【あさイチ】キャラメルソースチキンの作り方、ビターな香りのソテー!脇雅世さんのレシピ(5月25日)

あさイチのキャラメルソースチキンのレシピあさイチ

2020年5月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、キャラメルソースチキンの作り方をご紹介します。料理研究家の脇雅世さんが教えてくださったレシピです。下味をつけた鶏肉を焼いたあと、砂糖を加えてキャラメル状にし、仕上げは水を加えて蒸し焼きにして作ります。焦げた砂糖のビターな風味・甘味のソースでいつものチキンとまた違った味わいが楽しめそうですね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!キャラメルソースチキンのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(約280g)
塩 小さじ1/2強
サラダ油 小さじ1
ししとうがらし 6本
砂糖 大さじ1と1/2
水 大さじ2~3
黒こしょう(粗挽き) 適量

作り方

、鶏もも肉は余分な脂を除き、6等分に切る。

脂は切り落とさず、包丁でこそげるようにして取り除くのがポイントです(皮が縮むのを防ぐため)。また、皮目を下にしてカットすると包丁が滑らず切りやすくなります。

、塩を(1)の鶏肉の両面にまぶし、4~5分おく。

、温めたフライパンにサラダ油をひき、(2)の鶏肉の皮を下にして並べ、焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。

、ししとうがらしはヘタを取り、竹串で1つ穴を開けて耐熱容器に入れたら、ラップをせずに電子レンジ700W(600W)で1分加熱する。

、(3)の鶏肉をフライパンの両端に寄せ、空いた中央のスペースに砂糖を振り入れ、キャラメル状になるまで待つ。

、砂糖がキャラメル状になったら水(大さじ2~3)を加え、蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにする。

、蓋を取り、強めの中火にしてお肉にソースを絡めながら焼く。(4)のししとうを加え、さっと混ぜる。

、器に盛り、フライパンに残ったソースをかける。仕上げに黒こしょうをふれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「キャラメルソースチキン」レシピについてご紹介しました。

我が家では醤油・みりん・砂糖・酒で定番のタレを作って照り焼きチキンにすることはありますが、キャラメルソースでいただくチキンというのは驚きでした!甘辛の照り焼きソースに比べてあっさり仕上がり、ビターな風味も感じられるようですよ。同日に放送された甘酸っぱいいちごのゼリーと合わせてランチやディナーのメニューに如何でしょう♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました