【あさイチ】いちごのゼリー&ソースの作り方、脇雅世さんの簡単デザートレシピ(5月25日)

あさイチのいちごのゼリーレシピあさイチ

2020年5月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、イチゴのゼリーの作り方をご紹介します。料理研究家の脇雅世さんが教えてくださったスイーツレシピです。甘酸っぱいいちごの美味しさが詰まったゼリーなのでお子さんも喜びそうですね。同じ日に紹介してくださったビター風味の「キャラメルソースチキン」とよく合うそうですよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!いちごのゼリーのレシピ

いちごのゼリーレシピ

(調理時間の目安:10分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:スイーツ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

粉ゼラチン 小さじ1(3g)
水 大さじ1と1/2

いちご 100g
砂糖 30g
水 100ml

【ソース】
コンデンスミルク(加糖練乳) 大さじ1
牛乳 40ml

作り方

、耐熱容器に水(大さじ1と1/2)を入れ、粉ゼラチンを振り入れてしばらく置き、ふやかす。出来たらラップをせずに電子レンジ700Wで15秒加熱し、溶かす。600Wなら20秒が目安です。

、いちごはさっと洗ってヘタを取り、ポリ袋に入れる。砂糖を加え、袋の上から手の平で押すようにして潰したら、水(100ml)を加えてよく振り、口を縛ってしばらく置いて砂糖を溶かす。

、(2)の袋の端をハサミで少し切り、(1)に少量だけ加えてスプーンで混ぜ合わせる。そのあと残りの分も(1)に加えて混ぜる。

1度に入れてしまうとゼラチンが固まってしまうので、最初に少量だけ入れて混ぜ合わせておくのがポイントです。

、2つの容器に均等に(3)を移し、冷蔵庫で1時間以上入れて冷やし固める。

、固まったら冷蔵庫から取り出し、コンデンスミルク(加糖練乳)・牛乳を混ぜ合わせて作ったソースをかけて2層にすれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「苺のゼリー」レシピについてご紹介しました。

ついこの間ゼリーを作ろうとゼラチン粉をスーパーで探していたのですが、ずっと売り切れ状態。仕方なくデザートコーナーに売っているゼリーを買って美味しくいただきましたよ。外出自粛生活が始まってから色々と品切れが続くので困りますね・・・。甘酸っぱくてジューシーなイチゴを使ったゼリー、とてもおいしそうでしたね♪今度作ってみようと思いながら見ていました♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました