【メレンゲの気持ち】肩こり・腰痛改善の神ストレッチのやり方、カリスマトレーナー佐藤義人さんが紹介(5月23日)

メレンゲの気持ちの肩こり腰痛改善ストレッチメレンゲの気持ち

2020年5月23日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、腰痛・肩こり解消に効果的な神ストレッチのやり方をご紹介します。ラグビー日本代表選手からゴットハンドと呼ばれるカリスマトレーナーの佐藤義人先生が教えてくださった方法です。今の時期はリモートワークや外出自粛が続くので、体がなまったり色々と不調も出てきやすいですよね。このストレッチ法は簡単に出来るので日常生活にも取り入れやすくなっており、効果も抜群!やり方をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

カリスマトレーナー佐藤義人さんが教える肩こり・腰痛改善に効く神ストレッチのやり方

参考メレンゲの気持ち一覧へ

壁ペタ背中反らし

肩こり・腰痛は、背中のインナーマッスルといわれる「多裂筋」をしっかり鍛えることで予防改善することができます。このストレッチは背中を伸ばして多裂筋を鍛え、正しい姿勢に矯正することで肩や腰の負担を減らすことができるものです。

参考佐藤義人先生が解説されているYoutube動画がありますので参考にご覧ください。

【テレビで話題】#佐藤義人 ラグビー日本代表スタッフ #神の手 #神ストレッチトレーナー  ①壁ペタ伸ばし

やり方

、壁にむかって立ち、足を肩幅に広げ、つま先は平行にする(できればつま先を壁につけるようにし、難しい場合は5cmほど壁から離れていてもOK)。この状態で両腕を上にまっすぐ伸ばす。

、胸が壁から離れないように注意しながら、お尻を突き出すようにして5秒かけてゆっくり腰を落とす。

腰を落とす際も、両腕は真っすぐに伸ばしたままにするのがポイント!胸も壁から離れないようにする。

、5秒ほどかけてゆっくり腰を上げ、元の体勢に戻す。

10回を1セットとし、1日3セットを目安に行います。3週間ほどで肩こり・腰痛改善効果が期待できます。

上腕ねじり

肩こり解消に効果的なストレッチです。壁があるところで行います。

参考佐藤義人先生が解説されているYoutube動画がありますので参考にご覧ください。

【肩こり解消ストレッチ】「②肩ねじり伸ばし」佐藤義人解説  ラグビー日本代表スタッフ 神の手トレーナー

やり方

1、壁に向かって横向きで立つ。壁側の手の肘を伸ばし、頭の高さの位置に手を壁につく。

2、自分の体から壁についた手を少し後ろに下げ、手の指先を後ろに向ける。

3、壁に手をついたまま足をゆっくり回転させ、体を壁と反対側へ向け10秒キープする。

左右10秒を1セットとし、1日に数セットを目安に行います。無理をしないようにしましょう。

前もも伸ばし

腰痛予防に効果が期待できるストレッチです。壁の前で行い、椅子を1個準備します。

スポンサーリンク

やり方

1、壁にお尻を向けて四つん這いになり、片膝を壁につける。

2、もう片方のひざを前に出して立てる。

3、椅子に手をおき、背中を反らして5秒キープする。

前もも伸ばしのやり方

4、足を入れ替え、反対側も同様に行う。

左右5回ずつを目安に行います。

佐藤義人さんの紹介と著書

今回教えてくれた佐藤義人さんは、日本体育会協会公認アスレチックトレーナーで鍼灸師。一流アスリートから一般の方まで、幅広く多くの方の体調管理を行っているカリスマトレーナーです。2015年のラグビーW杯では日本代表スタッフの一員となり、選手からゴットハンドと呼ばれていたほどの腕の持ち主です。著書には、「神ストレッチ」「1分間だけ伸ばせばいい」などがあります。

著書

佐藤義人さんの本はこちらです。

まとめ

今回はメレンゲの気持ちで放送された、肩こり・腰痛解消ストレッチ方法についてご紹介しました。

パソコンやスマホを触る時間が長くなるとどうしても肩こりや腰痛がひどくなってきますよね。私もパソコンを使っている時間が長いのでいつも肩が凝っています(笑)今回紹介されたストレッチは神の手を持つ言われるトレーナー佐藤義人さん直伝のものなので、効果は期待できますよね!

辛い肩こりや腰痛に悩まれている方はぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

健康の記事一覧健康の記事一覧へ

メレンゲの気持ち一覧へ

メレンゲの気持ち」は、日本テレビ系列で毎週土曜日12:00~13:30に放送されているトークバラエティ番組です。MCは久本雅美さん、いとうあさこさん、伊野尾慧さん、村上佳菜子さんが担当。ゲストのプライベートを深堀したり、石塚英彦さんの通りの達人コーナーも人気となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



メレンゲの気持ち 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました