【あさイチ】ヌガーグラッセの作り方、極上スイーツレシピをフレンチ秋元さくらシェフが紹介5月19日)ハレトケキッチン

あさイチのヌガーグラッセレシピ あさイチ

2020年5月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、特集ハレトケキッチンコーナーで放映された、ヌガーグラッセの作り方ついてご紹介します。フランス料理店モルソーの店主の秋元さくらシェフが教えてくださった、極上スイーツのレシピです。外出自粛生活が続く中、少しずつストレスも溜まってきますよね。そこで今日は、美味しくて幸せな気分になれるプロの絶品スイーツ料理を紹介!お店でも出しているものからお子さんと一緒に作れるものまで、プロのテクニックが続々登場!アイスクリームのようなスイーツが出来上がります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!秋元シェフのヌガーグラッセレシピ

ヌガーグラッセ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:260分、料理カテゴリー:スイーツ/フレンチ料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された極上スイーツレシピ

材料(作りやすい分量)

お好みのドライフルーツ(マンゴーやイチジクなど) 60g
ラム酒 大さじ2
生クリーム(乳脂肪分45%) 100g
卵白 1個分
はちみつ 40g
粉ゼラチン 3g
お湯 大さじ1
ミントの葉 適量

型(10×7×高さ7cm) 1台分

作り方

、お好みのドライフルーツ(マンゴーやイチジクなど) を食べやすい大きさに切る。

ドライフルーツは、ラズベリーやブルーベリーなどのベリー系、ピスタチオやクルミなどのナッツ類、グラノーラもオススメです。

、ボウルに(1)を入れ、ラム酒を加えて和える。落し蓋のようにラップをし、20分置く。

、別のボウルに生クリームを入れ、氷水に当てながらハンドミキサーで7分立てに泡立てる。

、別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで7分立てに泡立ててメレンゲを作る。

、鍋にはちみつを入れて沸かしたら、(4)のメレンゲに加えてハンドミキサーでツノが立つまでしっかり泡立てる。

、(2)のドライフルーツを(5)に加える。さらに、お湯で溶いたゼラチン、(3)も加えてヘラでさっくりと混ぜ合わせたら、型(10×7×高さ7cm)に流し入れる。

型がない場合は500mlの牛乳パックでも代用可能です。

、表面をならし、底をトントンと打ち付けて空気を抜いたら、冷凍庫で4時間ほど冷やし固める。

、固まったら冷蔵庫から取り出し、型から外して器に盛り付ければ出来上がり。

フレンチの若手人気シェフ・秋元さくらさんが教えてくれた、おうちで作れる絶品スイーツレシピ。ヌガーグラッセとはフランス生まれのお菓子で、生クリームとメレンゲを冷やし固めたアイスクリーム風デザートです。アイスクリームよりも軽く、口に入れるとさっと溶けていくような口どけが特徴です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたシェフの極上スイーツレシピはこちらです。

【あさイチ】極上スイーツレシピ6品をシェフが紹介、ハレトケキッチン(5月19日)マンゴープリン・フルーツ大福など
2020年5月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、特集ハレトケキッチンコーナーで放映された、極上スイーツレシピの作り方をご紹介します。いちごのクッキー・ナッツのあめだき・ブランマンジェ・ヌガーグラッセ・マンゴープリン・フルーツ大...

レシピを教えてくれたフレンチ秋元さくらシェフのお店

今回レシピを教えてくれたフランス料理店店主の秋元さくらシェフのお店情報です。

店名】モルソー
住所】東京ミッドタウン日比谷 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2-2階
電話番号】03-6550-8761
営業時間】ランチ11:00〜15:00(L.O.14:00)、ディナー18:00〜23:00(L.O.22:30)

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された秋元さくらシェフのスイーツレシピについてご紹介しました。

やっぱりスイーツの力ってすごいですよね。満腹でもなぜか食べれてしまいますし、あの甘さで幸せな気分にしてくれます♪油断し過ぎると食べ過ぎて太ってしまいますが、今のこんな時期くらいたっぷり食べて心を癒しても良いですよね!ハレトケキッチンコーナーではいつも和洋中のプロの料理が紹介されるので毎回とても参考になります。今回も、お店で出されてる大人向けスイーツからお子さんと一緒に楽しく作れるスイーツまで色々と披露してくれたので、毎日1品ずつ作ってみると1週間の食生活がより楽しくなりそうです。スイーツ作りにまだ挑戦されたことのない方も、この機会に作ってみては如何でしょうか♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました