【人気芸能人がマジ調査!鬼旨ラーメングランプリ】昆布水つけ麺の作り方、醤油袋めんアレンジレシピ(5月12日)

鬼馬ラーメングランプリの昆布水つけ麺レシピ レシピ

2020年5月12日にフジテレビ系列・バラエティー番組「人気芸能人がマジ調査!鬼旨(おにうま)ラーメングランプリ」で放映された、昆布水つけ麺の作り方についてご紹介します。有名ラーメン店「SORANOIRO」の店主が教えてくれた、自宅で簡単に出来る醤油ラーメンの袋麺(ふくろめん)を使った簡単アレンジレシピです。

ラーメンはもはや国民食ともいえるグルメですよね。なぜか急に食べたくなったりもしますが、そんな時に便利なのが袋麺(インスタント麺)。さっとお鍋で茹でるだけでお店のような味が楽しめる有難い即席ラーメンなのですが、今日はそんな袋めんをより美味しくいただけるアレンレシピを名店店主が紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

鬼旨ラーメンGP!昆布水つけ麺のレシピ

袋めんアレンジレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送された袋めんアレンジレシピ

材料(1人分)

水 500cc
醤油ラーメン(インスタント袋めん) 1袋

【つけダレ】
砂糖 大さじ1
お酢 小さじ1
ごま 小さじ1
ねぎ お好み

【昆布水】
昆布 40g
水 1リットル

作り方

、事前に昆布水を作っておく。保存容器に昆布・水を入れ、12時間つけておけば完成。分量は、昆布40gに対して水1リットルになります。

昆布水のだしが美味しいので、煮物や味噌汁などにも活用できます。

、鍋に水(500cc)・麺を入れて火にかけ、茹でる。茹で上がったら冷水でしめて湯切りをする。

、つけダレを作る。付属の醤油スープのタレ・砂糖・お酢・ごま・ねぎ(薄切り)を器に入れ、(2)の茹で汁150ccを加えて混ぜれば完成。

、茹でた(2)の麺を丼ぶりに盛り、(1)の昆布水を加える。(3)のつけダレを添えれば出来上がり。初めはタレにつけずに麺だけ味わうのがオススメなんだそうですよ。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたインスタント袋めんのアレンジレシピはこちらです。

【人気芸能人がマジ調査!鬼旨ラーメングランプリ】袋めんアレンジレシピまとめ、有名店店主が教える作り方(5月12日)
2020年5月12日にフジテレビ系列・バラエティー番組「人気芸能人がマジ調査!鬼旨(おにうま)ラーメングランプリ」で放映された、袋麺(ふくろめん)の簡単アレンジレシピついてご紹介します。有名ラーメン店の店主が教えてくれたものです。ラーメンは...

まとめ

今回は、人気芸能人がマジ調査!鬼旨(おにうま)ラーメングランプリで放送された袋めんのアレンジレシピについてご紹介しました。

ラーメンってなぜあんなに急に食べたくなるんでしょうね(笑)お酒を飲んだあとはもちろんですが、ふと「あ、今日は絶対ラーメン食べたい!」って思ったりするんですよね。個人的によく食べるのは、こてこての濃厚とんこつと、昔ながらの醤油味。魚介系スープも好きですね!というか、ラーメンなら何でも美味しい(笑)カップ麺よりも袋麺の方がよく買うので、今回のアレンジレシピは絶対試してみようと思います♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

人気芸能人がマジ調査!鬼旨ラーメングランプリ」は、フジテレビ系列で放送されるバラエティー番組です。国民食ともいえるラーメンを人気芸能人が徹底調査するもので、アレンジレシピやテイクアウト、グルメ有名人がお忍びで通う名店などをテンポよく紹介していく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ鬼旨ラーメングランプリ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました