【あさイチ】名店の唐揚げの作り方、鶏むね肉で塩麹&2層の衣で絶品からあげレシピ(5月12日)定番料理ワンランクアップ

あさイチの唐揚げレシピあさイチ

2020年5月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、名店のから揚げの作り方ついてご紹介します。鶏むね肉を使って2層構造の衣で作る、カリッとジューシーに仕上がるレシピです。今日の番組では、定番料理ワンランクアップSPと題して様々な定番家庭料理の格上げ技を紹介!外出自粛が続く今の時期、自分で作るおうちごはん料理の味にも飽きてしまいますよね。しかし、ちょっとしたコツでいつもの料理が格段に美味しく仕上がるんです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!名店のジューシー唐揚げレシピ

唐揚げレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたその他の定番料理レシピ

材料(作りやすい分量)

鶏むね肉 500g

【A】
塩こうじ 10g
顆粒チキンスープの素(中国風)小さじ1
湯 大さじ2
酒 小さじ2
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1
おろしにんにく 少々
黒こしょう 少々
水 80ml

【衣】
コーンスターチ 適量
片栗粉 適量

作り方

、ボウルに材料A(塩こうじ・顆粒チキンスープの素・湯・酒・ごま油・塩・おろしニンニク・黒こしょう・水)を入れ、混ぜ合わせてタレを作る。

塩麹の酵素は鶏むね肉を柔らかくしてくれます。

、鶏むね肉は一口大にカットし、ボウルに加えて5分ほどよくもみこむ。そのあと冷蔵庫で一晩寝かせる。

、冷蔵庫から(2)を取り出し、コーンスターチを加えてよく絡める。そのあと鶏肉をバットに移し、片栗粉を多めにまぶして1分ほどおいて馴染ませる。

コーンスターチは水に溶けると小麦粉や片栗粉よりもどろっとするので、外側をコーティングして肉汁を閉じ込めてくれます。片栗粉はサクサク感を出してくれるので多めに付けるがポイントです。

165度に熱した油に(3)を入れて5分揚げ、一旦取り出して余熱で1分30秒あたためる。そのあと再度165度で2分揚げれば出来上がり。

コーンスターチは焦げやすいので、低めの油で揚げるのがポイントです。
人気の唐揚げ店が教えてくれた激うまレシピ。2層構造の衣が特徴で、1層目は肉汁を逃さない役割をしており、2層目はサクサク食感に仕上げてくれます。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された定番料理のワンランクアップレシピについてご紹介しました。

おうち時間が長くなって慮類を作る機会も増えたので、定番料理の出番も多くなってきました(笑)たまには外食で美味しいごはんを食べたいなと思いますが、今の時期は我慢ですよね!自分の料理の腕を磨く良い機会と前向きに捉えて、頑張って美味しい料理が作れるようになりたいと思います!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました