2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、和風かにかま味噌パスタの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃる弓削啓太(ゆげけいた)さんが教えてくださったレシピです。世界チャンピオンのシェフの味がご家庭でも作れるなんて凄いですよね!赤味噌とシナモンパウダーで「かにみそ」が出来ちゃいますよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
世界一受けたい授業!和風カニカマみそパスタのレシピ
●レシピ動画
材料(1人分)
スパゲティ(リングイネ) 65g
万能ねぎ 適量
EVオリーブオイル 適量
【ソース】
ニンニク 1/2片
カニカマ 65g
赤味噌(ほかの味噌でも可) 15g
シナモンパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ1(12g)
水 180g
作り方
1、沸騰した湯にスパゲティを入れ、袋の表示時間通り茹でる。茹で上がったらザルに上げ、水気を切る。
2、ソースを作る。オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りにしたニンニクを加えたら、火にかけて炒める。香りが立ってきたら、手で軽く潰すようにして2cmくらいの大きさに切ったカニカマを加え、ヘラで潰すようにしてしっかり炒めて余分な水分をとばす。
3、赤味噌を加え、2~3分ほど焦がすように炒める。
4、水を加えて、焦げ付いた味噌をこそぎ落とすように混ぜながら2分ほど煮詰めたら、シナモンパウダーを加える。
5、茹で上がった(1)のスパゲティを(4)に加え、よく和える。火を止め、仕上げにオリーブオイルを回しかけたら、器に盛り付ける。万能ねぎ(小口切り)を散らせば出来上がり。
参考同日に放送された弓削啓太さんのレシピはこちらです。
弓削啓太さんの紹介と店舗情報
今回パスタのレシピを教えてくれた弓削啓太(ゆげけいた)さんは、佐賀県鳥栖市出身の1985年11月3日生まれ。子供のころから野球一筋で、高校生のときには野球で甲子園にも出場された経験を持たれています。カナダでのイタリア料理店でのバイトをきっかけに料理人への道に進み、パリでの修行を経てイタリアン・サローネグループの「QUINTOCANTO(クイントカント)」で料理長に就任。現在は、神奈川県にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃいます。パリで開催されたパスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝き、その名前が広く知れ渡るようになりました。
●弓削啓太さんが料理長を務める「SALONE 2007」の店舗情報
【住所】〒231-0023 横浜市中区山下町36-1バーニーズ ニューヨーク横浜店B1
【電話番号】045-651-0113
【営業時間】ランチ12:00~13:00(LO)15:00(CLOSE)、ディナー18:00~20:00(LO)22:30(CLOSE)
【定休日】無休
作ってみた感想&レビュー
「カニみそ」の風味が本当にシナモンと赤味噌で出るのか・・・作っている間は不安がいっぱいでしたが、パスタ世界チャンピオンを信じて思い切ってシナモンを5振り入れました!するとキッチンにはシナモンの甘い香りがホワーン。「これはどう考えてもスイーツの香りだけどなぁ」と思いながら仕上げました。
しかし一口食べてビックリ!まさに「カニみそ」の味がするんです。まろやかな甘みとカニかまぼこの風味、それらがもちもちとした食感のリングイネにピッタリ。
実は旦那は、カニみそのような海の香りが強い食べ物が苦手。もちろんカニみそもほとんど口にしません。しかし、このパスタはカニみその独特の臭みがないので、まったく抵抗なく美味しいと食べていましたよ!
さすがパスタ・ワールド・チャンピオンシップの優勝者が考えたパスタは違いますね。調理工程も難しいところはありませんでしたので、ぜひ皆さんにも作っていただきたいレシピです☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ
参考同日に放送された弓削啓太さんのレシピはこちらです。
まとめ
今回は、世界一受けたい授業で放送された、弓削啓太さん考案の和風カニカマみそパスタのレシピをご紹介しました。
パスタ界のワールドカップでチャンピョンに輝くなんて、凄すぎますよね。そしてそれが日本人であることに、同じ日本人として誇りに思います。弓削さんのお店のサイトを見ると、とってもオシャレ。というか、高級感満載です(笑)もし自宅が近くにあり、何かお祝いごとなどがあれば行ってみようと思うかもしれませんが、残念ながら現実的ではないんですよね・・・。しかし、今回は家庭でも作れるような食材を使ったレシピを教えてくれたので、これは作らなきゃもったいない(笑)なんといっても世界一のシェフのパスタの味が再現できるんですからね♪
ぜひ皆さんも参考にしてくださいね。