2020年3月21日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、餃子の皮ヌードルの作り方についてご紹介します。大人気の料理ブロガーで2児の母親でもあるカリスマ主婦の山本ゆりさんが考案された、簡単に出来るレシピです。
山本ゆりさんといえば、材料を混ぜてレンチンするだけなど誰でも作りやすい時短料理が大好評ですよね!主婦目線で書かれたレシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっており、日本一売れているレシピ本とも言われています。このレシピは餃子の皮を細切りにして麺に見立てて作るというもの。お鍋に材料を入れて煮込むだけなので、料理初心者の方でも美味しく出来あがりますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
山本ゆりさん直伝!餃子の皮ヌードルのレシピ
●レシピ動画
材料(1~2人分)
餃子の皮 6枚
豚ばら肉 30g
しめじ 適量
えのき 適量
塩 ひとつまみ
【A】
生姜(チューブ) 2~3cm程度
顆粒鶏ガラスープの素 大さじ1
砂糖小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
【トッピング】
刻みねぎ お好みで
白炒りゴマ お好みで
作り方
1、餃子の皮は6~7mm程度の細切りにする。豚肉も細切りにする。しめじ・えのきは石突きを切り落とし、子房に分ける。
2、鍋に水(3カップ程度)・しめじ・えのき・塩を加え、火にかける。
3、沸騰したら豚肉・材料A(生姜・顆粒鶏ガラスープの素・砂糖・醤油)を加える。豚肉に火が通ったら、餃子の皮を加えてひと煮立ちし、火を止める。
4、器に盛り、お好みで刻みネギやゴマをふれば出来上がり。ネギやゴマを入れると彩りも鮮やかになり風味も足されるので、ぜひ入れてください。
作ってみた感想・レビュー
餃子の皮は冷蔵庫に余りがちで、長いこと放置しておくと乾燥してかたくなったりカビが生えてしまったりするので、このレシピはとても参考になりました!考えたらワンタンスープと同じようなことなんですね。ただ、餃子の皮を細く切ることで麺のような食感になるので、ワンタンスープとはまた違った味わいが楽しめました☆
味は、生姜風味が効いていてさっぱりと食べやすかったです。餃子の皮や豚肉は鶏がらスープとよく合いますし、スープにも具材の旨味がたっぷり。麺状になった餃子の皮が意外と食べ応えがあるので、これ一品だけでも満足な気分になりました。砂糖を少し入れたことで優しい味わいになるので、子供さんでも食べやすいかと思いますよ。
お好みで紅ショウガをトッピングしてもピリッとしたアクセントで美味しいかも知れませんね!また、豚肉が手元に無い場合は、ベーコンやハム、鶏肉など何でも合いそうです。ただ、ハムや鶏肉だとコクが足らないので、ごま油を足してみると良いかもしれませんね。
朝食に添えれば栄養バランスがUP!野菜を追加すれば夕食メニューとして使えるボリュームのある一品に仕上がるので、色々と活用できそうなスープです!
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ
関連山本ゆりさんのその他のレシピはこちらです!
山本ゆりさんの紹介とレシピ本
今回レシピを教えてくれた山本ゆりさんは、大人気の料理コラムニスト。ツイッターのフォロワー数は約74万人、レシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっています。とっても見た目が可愛らしいのですが、2人のお子さんをもつ立派なお母さん!料理初心者の方や子供と一緒に作れるような時短・簡単レシピをたくさん考案されており、主婦の方に大人気となっています。
レシピ本
山本ゆりさんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。一番上のレシピ本は最新版です。
まとめ
今回は、山本ゆりさん考案の餃子の皮ヌードルのレシピをご紹介しました。
普通の主婦が考案したレシピだからこそ真似したくなるというのもありますよね!ズボラな主婦の私には本当に有難いです(笑)山本ゆりさんのブログは、読んでいてとても楽しいんですよね。親近感を感じるような関西弁と、「そうそう、この調理工程が面倒なんだよね」と燃えるようなところが解決されていて、よく主婦の気持ちが分かってらっしゃるなと思います♪
ぜひ皆さんも参考にしてくださいね。