【世界一受けたい授業】ベーコンとキャベツのペペロンチーノの作り方、山本ゆりさんの電子レンジで簡単レシピ(3月21日)

世界一受けたい授業の山本ゆりのペペロンチーノレシピ レシピ

この記事では、2020年3月21日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、山本ゆりさん考案のベーコンとキャベツのペペロンチーノの作り方についてご紹介します。山本ゆりさんは大人気の料理ブロガーで2児の母親でもあるカリスマ主婦で、このレシピは電子レンジだけで簡単に作れるものです。主婦目線で書かれたレシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっており、日本一売れているレシピ本とも言われています。

調理工程はとても簡単!具材とパスタを耐熱容器に入れてレンチンするだけ!たったこれだけで本格的なペペロンチーノが出来ちゃいます。作り方をまとめましたので、みなさんもぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

山本ゆりさん直伝!レンジで簡単ペペロンチーノのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

参考そのほかの山本ゆりさんのレシピはこちら

材料(1人分)

スパゲッティの麺(袋の表示が5~7分茹でのもの) 100g
ブロックベーコン(薄切りベーコンでも可) 40g
キャベツ 1枚
にんにく 1片
赤唐辛子(小口切りのものでも可) 1本(小口切りのものであれば軽くひとつまみ)

オリーブ油 小さじ1
塩 適量
粗挽き黒こしょう(あれば) 適量

【A】
オリーブ油 小さじ2
塩 小さじ1/3
顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
水 250ml

作り方

、ベーコンは7mm角ぐらいの棒状に切る。にんにくはみじん切りにする。キャベツはざく切りにする。赤唐辛子は切り目を入れて種を取り除く。

ベーコンとキャベツのペペロンチーノの作り方(工程1)

ベーコンは薄切りでも良いそうですが、ブロックベーコンを使った方が食感や味わいが美味しく仕上がるのでオススメです。キャベツは加熱すると小さくなるので、少し大き目にカットすると良いですよ。

、耐熱容器にスパゲッティを半分に折って入れ、ベーコン・にんにく・キャベツ・赤唐辛子をすべてのせる。材料A(オリーブ油・塩・顆粒コンソメスープの素・水)を順に加え、ラップをせずに電子レンジ600Wで袋の表示時間+3分加熱する。7分茹でのパスタの場合は10分レンチンします。

ベーコンとキャベツのペペロンチーノの作り方(工程2)

レンジでパスタを作ると束になりやすく固まって取れにくくなるので、時間があれば、途中パスタが柔らかくなった頃に一度レンジから出し、パスタをかき混ぜるようにすると束になりづらくて良いかと思います。

、レンジから取り出し、加熱したパスタを1本食べて熱の通り具合を確認する。芯が残っているようであれば、追加(1分~)で随時様子をみて加熱する。

ベーコンとキャベツのペペロンチーノの作り方(工程3)

個人的には少し固めの芯が残る程度でも美味しいと思いますので、お好みで加熱時間を調整してください。今回私は5分茹でのパスタを使用しましたが、レシピ通り+3分でしっかりと湯がけた状態になりましたよ。

、レンチンしたパスタにオリーブ油を加えて混ぜ、塩で味を調えて器に盛る。お好みで粗挽き黒こしょうをふれば出来上がり。

ベーコンとキャベツのペペロンチーノの完成画像

ブロックベーコンやコンソメに塩分があるので、最後の塩は控え目にするのがオススメ。少々加えるだけでもしっかりと味が付きます。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

耐熱容器でレンジで作れるパスタはとても簡単に出来て、レシピ通り+3分で調度良い茹で加減に出来上がりました。細めの5分茹でパスタを使ったので、パスタと具材の絡みが良くとても美味しかったです。ペペロンチーノは細めパスタの方が作りやすいのでオススメですよ!

柔らかいキャベツとブロックベーコンの食感が良く、全体にベーコンの旨みが効いていて本当に絶品!ニンニクもアクセントになっていて、とてもレンチンだけで作ったとは思えない仕上がりでした。

キャベツは、できれば春キャベツを使うと甘みがあって柔らかくて美味しいと思います。ベーコンもブロックベーコンの方が、食感も全体のアクセントになってより美味しく出来ると思いますよ!

ペペロンチーノは他の具材でも色々とアレンジができるので、旬の野菜やきのこ、鮭、チキン等を使って作ってみたいと思いました。耐熱容器だけなので後片付けも楽チンでしたよ!これは本当にオススメです☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

関連山本ゆりさんのその他のレシピはこちらです!

【世界一受けたい授業】山本ゆりさんの簡単レシピの作り方(3月21日)餃子の皮で作る料理やペペロンチーノなど
2020年3月21日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、山本ゆりさん考案のレシピの作り方についてご紹介します。山本ゆりさんといえば、大人気の料理ブロガーで2児の母親でもあるカリスマ主婦!誰でも作りやすい...

山本ゆりさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた山本ゆりさんは、大人気の料理コラムニスト。ツイッターのフォロワー数は約74万人、レシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっています。とっても見た目が可愛らしいのですが、2人のお子さんをもつ立派なお母さん!料理初心者の方や子供と一緒に作れるような時短・簡単レシピをたくさん考案されており、主婦の方に大人気となっています。

山本ゆりさんのオフィシャルブログはこちら

山本ゆりさんのツイッターはこちら

レシピ本

山本ゆりさんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。一番上のレシピ本は最新版です。

まとめ

今回は、山本ゆりさん考案のペペロンチーノのレシピをご紹介しました。

普通の主婦が考案したレシピだからこそ真似したくなるというのもありますよね!ズボラな主婦の私には本当に有難いです(笑)山本ゆりさんのブログは、読んでいてとても楽しいんですよね。親近感を感じるような関西弁と、「そうそう、この調理工程が面倒なんだよね」と燃えるようなところが解決されていて、よく主婦の気持ちが分かってらっしゃるなと思います♪

ぜひ皆さんも参考にしてくださいね。

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました