【あさイチ】春キャベツのピクルスの作り方、たけのこ料理のサイドメニュー!フレンチ秋元さくらシェフのレシピ(3月10日)

あさイチの春キャベツのピクルスのレシピあさイチ

2020年3月10日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、春キャベツのピクルスの作り方ついてご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフが教えてくださったレシピです。今日はのんさんをゲストに迎え、春の食材・たけのこを使った絶品料理を披露!このレシピは、たけのこ料理に添えるサイドメニューとして紹介されたものです。タケノコと春キャベツで、春の味わいを存分に楽しめそうですね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!春キャベツのピクルスのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:前菜)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

キャベツ 250g
塩 小さじ1

パセリ 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
黒こしょう 少々

【ピクルス液】
白ワインビネガー 大さじ4
砂糖 大さじ1と1/2

作り方

、キャベツは芯を取り除いて一口大にちぎり、ボウルに入れる。塩を加えてもみ、10分ほどおく。

、ピクルス液をつくる。別のボウルに白ワインビネガー・砂糖を入れ、泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。

、10分ほどおいた(1)のキャベツを(2)に加え、混ぜる。みじん切りにしたパセリを加え、オリーブ油を回しかけて再び混ぜる。

、仕上げに黒こしょうをふり、混ぜる。キャベツがしんなりしたら、器に盛り付ければ出来上がり。冷蔵庫で30分ほど冷やすとさらに味がなじんで美味しくいただけます。

フレンチ・秋元さくらシェフが教えてくれた、たけのこ料理に添えるサイドメニューのレシピ。爽やかな酸味、パセリの風味が加わったオリーブオイルでキャベツが無限にいただけます!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】たけのこのリゾットの作り方、フレンチ秋元さくらシェフのレシピ(3月10日)ハレトケキッチン
2020年3月10日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、たけのこのリゾットの作り方ついてご紹介します。フランス料理の秋元さくらシェフが教えてくださったレシピです。今日はのんさんをゲストに迎え、春の食材・タケノコを使...
【あさイチ】春野菜の中華風おひたしの作り方、たけのこ料理のサイドメニュー!中華料理・山野辺シェフのレシピ(3月10日)
2020年3月10日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、春野菜の中華風おひたしの作り方ついてご紹介します。中華料理の山野辺仁シェフが教えてくださったレシピです。今日はのんさんをゲストに迎え、春の食材・たけのこを使っ...

レシピを教えてくれた秋元さくらシェフのお店

今回レシピを教えてくれた秋元さくらシェフのお店はこちらです。

【店名】もルソー
【住所】東京都千代田区有楽町1-1-2-2階
【電話番号】050-5871-3560(予約)、03-6550-8761(問い合わせ)
【営業時間】ランチ11:00~15:00 (L.O.14:00)、ディナー18:00~23:00 (L.O.22:00) 
【定休日】不定休

まとめ

今回は、フレンチの秋元さくらシェフが教えてくれた「春キャベツのピクルス」レシピをご紹介しました。

たけのこも春キャベツも、これから食べたくなる食材!

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました