【あさイチ】春野菜の中華風おひたしの作り方、たけのこ料理のサイドメニュー!中華料理・山野辺シェフのレシピ(3月10日)

あさイチの春野菜の中華風おひたしのレシピあさイチ

2020年3月10日のNHKの情報番組「あさイチ」、ハレトケキッチンで放送された、春野菜の中華風おひたしの作り方ついてご紹介します。中華料理の山野辺仁シェフが教えてくださったレシピです。今日はのんさんをゲストに迎え、春の食材・たけのこを使った絶品料理を披露!このレシピは、たけのこ料理に添えるサイドメニューとして紹介されたものです。タケノコと春野菜で、春の味わいを存分に楽しめそうですね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!春野菜の中華風おひたしのレシピ

(調理時間の目安:15分(冷蔵庫でおく時間は除く)、料理カテゴリー:前菜)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

キャベツ 150g
菜の花 5本
スナップエンドウ 5本
ホワジャオ 5粒

【つけ汁】
鶏がらスープ 250ml
薄口醤油 50ml
みりん 50ml

作り方

、キャベツは一口大に切る。菜の花は5cmサイズに切る。スナップエンドウは筋をとる。

、鍋に湯を沸かし、スナップエンドウ・菜の花・キャベツの順に入れて20秒ほど茹でる。茹でた野菜を氷水にさらし、粗熱をとったら、ペーパータオルで水気をふき取る。

、つけ汁を作る。鶏がらスープ・薄口醤油・みりんを鍋に入れて沸騰させたら、ホワジャオを加えて火を止め、冷ませばOK。

、保存容器に(3)のつけ汁を入れ、(2)の野菜をひたす。蓋をして冷蔵庫で半日ほどおけば出来上がり。

中華料理・山野辺シェフが教えてくれた、たけのこ料理に添えるサイドメニューのレシピ。山椒がアクセントとなり、春キャベツ・スナップエンドウ・菜の花などの野菜を美味しくいただけます。
スポンサーリンク

レシピを教えてくれた山野辺仁シェフのお店

今回レシピを教えてくれた山野辺仁シェフのお店はこちらです。

【店名】銀座やまの辺 江戸中華
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座8-4-21 保坂ビルB1F
【電話番号】03-3569-2520
【営業時間】ランチ12:00〜14:00(L.O.14:00)、ディナー18:00〜23:00(L.O.22:00)
【定休日】日曜日・祝日(不定休あり)

まとめ

今回は、中華料理の山野辺仁シェフが教えてくれた「春野菜の中華風おひたし」レシピをご紹介しました。

3種類の春野菜をおひたしにすることでより美味しくいただけそうですね!付け合わせにぴったりです。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました