【ごごナマ】さばの味噌煮の作り方、マグカップと電子レンジで簡単おひとりさまサバレシピ(3月4日)村上祥子さん直伝

ごごナマのマグカップで出来るサバ味噌煮レシピ ごごナマ

2020年3月4日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、サバのみそ煮の作り方についてご紹介します。料理研究家の村上祥子さんが考案された、マグカップと電子レンジで簡単に出来るレシピです。今日の番組では、おひとりさまごはんを特集!一人分だとちゃんとした料理を作るのが面倒だったりしますよね。このレシピは、マグカップに煮汁の材料・さばを入れ、レンジで3分加熱するだけであっという間に煮魚が出来上がります。時短になるので忙しい日にも活躍しそうですね。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!マグカップでサバの味噌煮レシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

参考その他のマグカップごはんレシピはこちら

材料(1人分)

さば(3枚におろしたもの) 100g
ピーマン 2個(60g)

【A】
水 大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

作り方

、さばは3等分に切り、皮の中央に切り目を1本入れる(皮や膜のある食材は、そのまま電子レンジにかけると破裂する恐れがあるので必ず切り目を入れる)。ピーマンは縦に4等分に切って、ヘタと種を取る。

、マグカップに材料A(水・味噌・砂糖・酒)を入れ、滑らかになるまで混ぜる。(1)のさばを1切れずつ入れて絡め、上にピーマンをのせる。

、落とし蓋の代わりにラップをマグカップに張り付けたら、上からさらにふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで3分温めれば出来上がり。

まさかの煮魚もマグカップとレンチンで出来てしまう超時短レシピ。マグカップは吹きこぼれ防止のため、容量が500ml以上の大きめで口が広いものがオススメです。また、必ず電子レンジ対応のものをご使用ください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、料理研究家の村上祥子さんの「マグカップで作るサバの味噌煮」レシピについてご紹介しました。

参考その他のマグカップごはんレシピはこちらです。

【ごごナマ】マグカップと電子レンジで出来る簡単おひとりさまごはんレシピを紹介、村上祥子さんの時短料理の作り方(3月4日)
2020年3月4日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、マグカップと電子レンジで簡単に出来るおひとりさまご飯のレシピについてご紹介します。料理研究家の村上祥子さんが考案された時短料理ワザで、具材や調味料などをマグカップに入...

最近はレンチンするだけで出来るレシピがたくさん紹介されていますよね。「え、こんな料理まで?」と思うようなものでも美味しく作れるので、私のようなズボラ主婦にはとてもありがたいです(笑)鍋やフライパンを出す必要もないので洗い物も減りますし、火を使わないというだけでも気が楽になりますよね。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました