【あさイチ】豆苗のクラムチャウダーの作り方、栄養を効率良く摂れる管理栄養士の赤石定典先生のレシピ(2月25日)

あさイチの豆苗のクラムチャウダーのレシピあさイチ

2020年2月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豆苗のクラムチャウダーの作り方ついてご紹介します。管理栄養士の赤石定典先生に教えていただいたレシピです。今日は手軽な価格で買える栄養満点の豆苗を特集!豆苗とは、えんどうが発芽したばかりの若菜(スプラウト)ですよね。独特の青臭さで苦手な方もいますが、βカロテン・ビタミンC・ビタミンK・葉酸などの栄養素が豊富に含まれている嬉しい食材です。これらの栄養を効率よく摂取できつつ、鉄分やカルシウムも摂れるというのがこのレシピ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豆苗のクラムチャウダーのレシピ

豆苗のレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

豆苗 1パック分(100g)
オリーブオイル(サラダ油でも可) 小さじ2
あさりの水煮缶 1缶(60g)
牛乳 200ml
固形コンソメスープの素 6g(1個)
塩 適量
こしょう 適量

作り方

、豆苗は根本を切り落とし、フードプロセッサーに入れる。オリーブオイルを加え、攪拌して細かく砕く。(オリーブオイルと一緒にいれて豆苗の細胞壁を壊すことで、栄養吸収率アップ)

、あさりの水煮缶を汁ごと鍋に入れ、牛乳・固形コンソメスープの素を加えてひと煮立ちさせる。(1)の豆苗を加えて弱火で3分加熱し、塩・こしょうで味を調える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

豆苗に含まれるβカロテン・ビタミンC・ビタミンK・葉酸などの栄養素を効率よく摂取できつつ、鉄分やカルシウムも摂れる赤石先生おすすめのレシピ。みじん切りにした玉ねぎ(50g)を具材に加えても美味しくいただけます。
スポンサーリンク

豆苗のビタミンを無駄にしない調理のコツ

豆苗は栄養バランスに優れた食材。特にビタミンが豊富で、βカロテン(ビタミンA)・ビタミンC・ビタミンK・ビタミンE・葉酸がたっぷり含まれています。

●ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE⇒美肌効果やシミ・動脈硬化予防
●葉酸⇒認知症予防
●ビタミンK⇒骨を丈夫に

ただ、ビタミンCなどは水溶性のため、茹でるとお湯に流れ出てしまいます。電子レンジを使って加熱(600Wで1分ほど)したり、茹で汁ごと飲めるスープやお鍋などにしていただくのがオススメです。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された豆苗レシピについてご紹介しました。

参考こちらの記事もオススメです。

【あさイチ】豆苗のガーリック炒めの作り方、シャキシャキ食感が美味しい中華料理シェフのレシピ(2月25日)
2020年2月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豆苗のガーリック炒めの作り方ついてご紹介します。中国料理の重鎮である譚彦彬シェフに教えていただいたレシピです。今日は手軽な価格で買える栄養満点の豆...

豆苗は100円前後で売られているので家計に嬉しい食材ですよね。私がよく行くスーパーでは98円で売られています。独特の青臭さで苦手な方もいらっしゃいますが、個人的にはまったく気になりません(笑)なんといっても栄養満点のスプラウトですからね♪お鍋に入れたり、レバニラならぬレバ豆苗にしてみたりと食べていましたが、今回のレシピもヘルシーで美味しそうでしたね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました