【あさイチ】豆苗のガーリック炒めの作り方、シャキシャキ食感が美味しい中華料理シェフのレシピ(2月25日)

あさイチの豆苗のガーリック炒めレシピ あさイチ

2020年2月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豆苗のガーリック炒めの作り方ついてご紹介します。中国料理の重鎮である譚彦彬シェフに教えていただいたレシピです。今日は手軽な価格で買える栄養満点の豆苗を特集!豆苗とは、えんどうが発芽したばかりの若菜(スプラウト)ですよね。独特の青臭さで苦手な方もいますが、βカロテン・ビタミンC・ビタミンKなどの栄養素が豊富に含まれている嬉しい食材です。お鍋でも活躍しますが、実はさっと炒めるのがオススメ。このレシピは炒める時間わずか15秒ほどと簡単にでき、シャキシャキした食感が楽しめますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豆苗のガーリック炒めレシピ

豆苗のガーリック炒め

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

豆苗 200g
にんにく 1/2かけ分

【A】
お湯 適量
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1

【合わせ調味料】
中華スープ 大さじ1
塩 ひとつまみ
片栗粉 ひとつまみ

作り方

、合わせ調味料を作る。中華スープ・塩・片栗粉を混ぜ合わせればOK。

、豆苗は根本を切り落とす。ボウルに沸騰したお湯を入れ、塩・サラダ油を加えて混ぜたら、豆苗を10秒ほどくぐらせる。そのあとキッチンペーパーで豆苗の水気をふき取る。

豆苗は炒める時間が長いほど水分が出てきてべちゃっとなってしまうため、温めて炒め時間を短縮することでシャキシャキ食感を残せる。また、塩は色を鮮やかにキープし、サラダ油は表面をコーティングして旨味を閉じ込めてくれる。

、強火にかけたフライパンに油(大さじ1:分量外)をひき、刻んだニンニクを入れて香りが立つまで炒める。

、香りが立ってきたら、お湯にくぐらせて水気を切った(2)の豆苗を加えてさっと炒める。(1)の合わせ調味料を加えて、豆苗全体に馴染ませるようさっと炒める。(炒め時間はトータルで15秒ほど)

、器に盛り付ければ出来上がり。

中国料理の重鎮である譚彦彬シェフが教えてくれたレシピ。豆苗のシャキシャキ食感を残すポイントは、炒める前にお湯にくぐらせておくこと、炒める時間を15秒ほどにすること。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豆苗のガーリック炒め」レシピについてご紹介しました。

参考こちらの記事もオススメです。

【あさイチ】豆苗のクラムチャウダーの作り方、栄養を効率良く摂れる管理栄養士の赤石定典先生のレシピ(2月25日)
2020年2月25日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豆苗のクラムチャウダーの作り方ついてご紹介します。管理栄養士の赤石定典先生に教えていただいたレシピです。今日は手軽な価格で買える栄養満点の豆苗を特...

豆苗は100円前後で売られているので家計に嬉しい食材ですよね。私がよく行くスーパーでは98円で売られています。独特の青臭さで苦手な方もいらっしゃいますが、個人的にはまったく気になりません(笑)なんといっても栄養満点のスプラウトですからね♪お鍋に入れたり、レバニラならぬレバ豆苗にしてみたりと食べていましたが、今回のガーリック炒めも美味しそうでしたね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました