【あさイチ】酸辣湯(サンラータン)の作り方、春野菜たっぷりの山野辺シェフのスープレシピ(2月20日)

あさイチの酸辣湯のレシピあさイチ

2020年2月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんなゴハンだよで放映された、酸辣湯(サンラータン)の作り方ついてご紹介します。中国料理店オーナーシェフの山野辺仁さんに教えていただいたレシピです。スープに使う具材は、キャベツ・スナップえんどう・グリーンアスパラガスなどの野菜とアサリ。そして2種類の酢と2種類のこしょうで味付けし、旨味たっぷりでパンチの効いたサンラータンに仕上げます。これから旬を迎える野菜を美味しくいただけそうですね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!酸辣湯(サンラータン)のレシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

あさり(殻付き/砂抜きしたもの) 200g
春キャベツ 50g
菜の花 2本分
グリーンアスパラガス 2本
スナップえんどう 2本分
えのき 30g
黄にら 20g
ピーマン(赤) 1/3個分
溶き卵 1/2個分

チキンスープ(顆粒チキンスープの素を表示通りに溶く) カップ3
水溶き片栗粉(同量の水で溶いたもの) 大さじ1
ねぎ油 小さじ1

【A】
酢 小さじ4
黒酢 小さじ1
こしょう 適量
黒こしょう(粗挽き) 適量

作り方

、春キャベツは太めの千切りにする。菜の花・黄にらは4cm長さに切る。スナップえんどうは5~6等分の斜め切りにする。えのきだけはほぐす。ピーマンは細切りにする。グリーンアスパラガスは4cm長さに切り、縦に4等分の薄切りにする。

、鍋にチキンスープを入れて沸かしたら、あさりを加えて口が開き始めるまで中火で煮る。キャベツ・菜の花・スナップえんどう・えのきだけ・グリーンアスパラガスを加えて強火にし、沸いたら中火にして緑色が鮮やかになるまで1分ほど煮る。

、味をみて塩(適量:分量外)で味を調えたら、水溶き片栗粉を加えて全体にとろみをつける。溶き卵を回し入れ、火を止める。

、器に材料A(酢・黒酢・こしょう・黒こしょう)を入れる。

、(3)の鍋を再度火にかけてひと煮立ちさせたら、黄にら・ピーマンを加えてさっと煮て、ねぎ油を加える。

、(4)の器に(5)を盛り、混ぜれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された酸辣湯(サンラータン)のレシピについてご紹介しました。

酸辣湯は中華の代表料理ですよね。酸味と辛味のバランスがたまらないスープなのですが、なかなか自分で作るにはハードルが高そうなイメージで私は1度も自分で作ったことはありませんでした。今回教えてくれた山野辺仁シェフは番組のハレトケキッチンコーナーでもお馴染みですが、素人でも作りやすく手順を説明してくれるので自分でも作ってみようかな、という気持ちになりますね!春野菜を美味しくいただけるレシピなので、これから活躍しそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました