【ごごナマ】豆腐の煮やっこの作り方、手順3つで出来る横山タカ子さんの活力ご飯レシピ(2月19日)

ごごナマの煮やっこレシピごごナマ

2020年2月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、煮やっこの作り方についてご紹介します。郷土料理研究家の横山タカ子さんが教えてくれた、手順3つで出来る栄養たっぷり活力ごはんのレシピです。昆布や削り節などを入れた湯に豆腐・舞茸・ねぎを加えて煮るだけなので簡単!栄養バランスも整っているのでヘルシーでもあり、シニアの方にもおすすめです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!手順3つの煮やっこレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1/2丁
舞茸 100g
ねぎ 1本
削り節 10g
昆布(だし用) 5cm×5cm
湯 カップ2

【A】
醤油 50ml
みりん 50ml

作り方

、豆腐は食べやすい大きさに切る。ねぎは4cm長さに切る。舞茸は子房にほぐす。

、鍋に湯を入れ、昆布・削り節・材料A(醤油・みりん)を加えて火にかける。

、豆腐・ねぎ・舞茸を加え、ひと煮立ちさせれば出来上がり。

湯豆腐よりも簡単に作れる煮やっこ。具沢山なので満足感もありそうです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、郷土料理研究家の横山タカ子さんの「煮やっこ」レシピについてご紹介しました。

横山タカ子さんは簡単に出来る漬物レシピでも人気ですよね。やはり今の時代は時短!掃除でも料理でも手軽に出来るのが良いですね。簡単でもこのレシピはしっかり栄養が摂れるので、健康にも良い食事ができます。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました