【ごごナマ】鶏の蒸しハムの作り方、手順3つで出来る横山タカ子さんの栄養たっぷり活力ご飯レシピ(2月19日)

ごごナマの鶏の蒸しハムのレシピごごナマ

2020年2月19日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、鶏の蒸しハムの作り方についてご紹介します。郷土料理研究家の横山タカ子さんが教えてくれた、手順3つで出来る栄養たっぷり活力ごはんのレシピです。塩を揉み込んだ鶏もも肉を筒状に丸め、かぼちゃやジャガイモと一緒に蒸すだけなので簡単!栄養バランスも整った料理なのでヘルシーでもあり、シニアの方にもおすすめ。作り置きも出来るので、時間のあるときに作っておけば楽チンですよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!手順3つの鶏の蒸しハムレシピ

(調理時間の目安:30分(寝かす時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 1枚(250g)
塩 小さじ1強(肉の重量に対し2.5%)
じゃがいも 2個
かぼちゃ 1/4個

作り方

、鶏もも肉に塩をもみ込んで一晩おく。鶏肉を外側の皮で包むようにして筒状に丸め、つまようじを刺してとめる。

、せいろにオーブン用シートを敷き、食べやすく切ったじゃがいも・かぼちゃ、(1)の鶏もも肉をのせる。オーブン用の紙を敷くことで鶏の肉汁を逃がさず蒸すことができます。

、中火で20分ほど蒸せば出来上がり。鶏肉を食べやすい大きさに切って盛り付けます。

冷蔵庫で3〜4日ほど保存が可能です。作り置きができるので便利ですね!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、郷土料理研究家の横山タカ子さんの「鶏の蒸しハム」レシピについてご紹介しました。

横山タカ子さんは簡単に出来る漬物レシピでも人気ですよね。やはり今の時代は時短!掃除でも料理でも手軽に出来るのが良いですね。簡単でもこのレシピはしっかり栄養が摂れるので、健康にも良い食事ができます。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました