【あさイチ】俺のロールキャベツの作り方、ダブル巻きでジューシーに仕上げるきじまりゅうたさんのレシピ(2月19日)

あさイチのロールキャベツのレシピあさイチ

2020年2月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、俺のロールキャベツの作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいたレシピです。ポイントは、キャベツを1.5枚使ってダブル巻きにすること。厚い葉で肉ダネを包むので破れず、肉汁をしっかり閉じ込めてジューシーに仕上げます。香味野菜やきのこも一緒に煮こむので出汁を使わなくても旨味たっぷり。今の時期に出回る甘味の強い冬キャベツを使えば、さらに美味しいロールキャベツが出来ますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ダブル巻きロールキャベツのレシピ

ロールキャベツ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

キャベツ 6枚
玉ねぎ 1/4個
小麦粉 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

【肉ダネ】
合い挽き肉 200g
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
溶き卵 1個分
パン粉 カップ1/2

【A】
玉ねぎ 1/4個
人参 1/2本
エリンギ 50g

作り方

、材料Aで使う玉ねぎは2cm幅のくし形に切りに、それ以外の玉ねぎはみじん切りにする。人参はくし形に切り、エリンギは乱切りにする。

、キャベツは30秒~1分ほど茹でてザルにあげ、粗熱をとる。軸の部分をそぎ切りにして厚みをならしたら、そぎ取った部分をみじん切りにする。大きくて破れない葉を4枚選び、残りの2枚は縦半分に切る。

、合い挽き肉・塩(小さじ1/4)・こしょう(少々)をボウルに入れ、粘り気がでるまで叩くように練ったら、溶き卵・パン粉を加えてよく混ぜて肉ダネを作る。肉ダネをボウルの端に寄せ、空いたスペースに玉ねぎ(みじん切りにしたもの)、(2)のキャベツ(みじん切りにしたもの)を加え、小麦粉をまぶしてから肉ダネと混ぜる。

、(2)で選んだ大きいキャベツの葉を広げ、縦半分に切ったキャベツを重ねる。その上に(3)の1/4量をのせ、手前から葉をひと巻きする。左右の葉を内側に折り込み、すき間がでないように巻く。これを4個分作る。

、直径20cmほどの鍋に(4)の巻き終わりを下にして並べ、隙間に材料A(玉ねぎ・人参・エリンギ)を詰めて動かさないようにする。塩(小さじ1/3)・こしょう(少々)をふり、全体にかぶる程度の水(適量)を加えて中火にかける。

、沸いたら弱火にし、蓋をして20分ほど煮る。器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「俺のロールキャベツ」レシピについてご紹介しました。

ポイントはキャベツをダブル巻きにして厚い葉で肉ダネを包むこと。薄いと包むときや煮込んでいる間に破れてしまったりしますが、厚みがあるので肉ダネの旨味を閉じ込めてくれるんですね!破れてしまっても煮汁まで飲んじゃえばそれはそれで美味しいんですけどね(笑)香味野菜やきのこも旨味たっぷりなので、いつものロールキャベツよりも何倍も美味しいものができそうですね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました