【あさイチ】クリームクレープの作り方、鮭ときのこのクリームソースを生地で包む脇雅世さんのレシピ(2月18日)

あさイチのクリームクレープのレシピあさイチ

2020年2月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、クリームクレープの作り方ついてご紹介します。料理研究家の脇雅世さんに教えていただいたレシピです。鮭・しめじ・玉ねぎ・にんにくを使ったクリームソースをクレープ生地で包んだおかず系スイーツ。満足感があり、熱々なので寒い日にもぴったりですね。朝食やブランチ、小腹が空いたときなどに活躍しそうな一品です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!クリームクレープのレシピ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(6~8個分)

【A】
玉ねぎ 1/4個
しめじ 小1パック
にんにく 1/2かけ分
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/3

塩鮭(甘塩/切り身) 1切れ(約100g)
バター 大さじ1/2
薄力粉 大さじ2
牛乳 200ml
ほうれん草 80g
こしょう 少々

【クレープ生地(10~15枚分)】
薄力粉 90g
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
卵 2個
牛乳 250ml
バター(食塩不使用) 20g
サラダ油 適量

作り方

、クレープ生地を作る。ボウルに薄力粉・砂糖・塩を入れ、中央をくぼませてそこに卵を割り入れる。泡立て器で周りの薄力粉を少しずつ崩しながら、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

、室温に戻したバターを加え、よく混ぜ合わせる。牛乳を加えながら、滑らかになるまでさらに混ぜる。ラップをして、冷蔵庫で6時間ほどおく。(冷蔵庫で置かなくても良いが、置いた方が焼く時に破れにくくなる)

、フライパンにサラダ油を薄くひき、強めの中火にかける。(2)を玉じゃくしですくい、フライパンの中央に流し入れる。流し入れると同時に、フライパンを回しながら生地をフライパンの端まで広げる。(今回は直径18cmのフライパンを使用)

、生地の縁の方がはがれてきたら、フライ返しを使って上下をひっくり返す。さっと焼いて、取り出す。2枚目からはサラダ油をひかずに、そのまま(2)を流し入れて同様に焼き上げる。10~15枚分出来ます。

、クリームソースを作る。鮭は皮を除き、骨があれば取って1cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りに、ニンニクはみじん切りにする。しめじは石づきを取って半分に切る。ほうれん草は茹でて1~2cm長さに切る。

、フライパンに材料A(玉ねぎ・しめじ・にんにく・サラダ油・塩)を入れて弱めの中火にかけ、しんなりするまで焦がさないように炒める。バター・(5)の鮭を加え、鮭が白っぽくなるまで炒める。薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

、中火にし、牛乳を加えて混ぜ合わせ、とろみが出るまでしっかりと煮たたせる。ほうれん草を加えて温め、こしょうをふる。

、(4)のクレープ生地に(7)をのせ、包んで器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された料理研究家の脇雅世さんの「クリームクレープ」レシピについてご紹介しました。

クレープというとデザートのイメージですが、今回のような野菜や鮭を包んだ惣菜系クレープも美味しそうですね!クリームソース自体好きな方も多い料理ですが、クレープにすることでより食べる楽しみが増えそうです。お子さんも喜ぶのではないでしょうか。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました