【ごごナマ】カラフルおはぎの作り方、あんこスイーツの作り方(2月14日)バレンタインにもオススメ

ごごナマのあんこのおはぎレシピごごナマ

2020年2月14日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、カラフルおはぎの作り方についてご紹介します。お菓子研究科の木村幸子さんが教えてくれた、あんこを使ったスイーツレシピです。今日はバレンタインデー!チョコレートのお菓子が定番ですが、番組ではあんこを使った見た目も可愛いスイーツを紹介!カロリーも控え目なのでダイエット中の方にも嬉しいですね。ギフトにも自分用にも♪作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!カラフルおはぎのレシピ

あんこのカラフルおはぎ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:120分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(1個分)

白あん 40g
雑穀米入りもち米 50g
お好みのトッピング(チョコペン・砂糖菓子・ドライフルーツ・ナッツなど) 適量
お好みのパウダー(紫芋・かぼちゃ・フランボワーズ・抹茶・ココアなど) 小さじ1/2

【雑穀入りもち米(おはぎ10個分)】
もち米 1合
米 1/4合
雑穀米 20g
塩 少々
水 1と1/2カップ

作り方

、雑穀入りもち米を作っておく。もち米・米・雑穀米を合わせて洗い、分量の水に1時間以上浸けたら、塩を加えて炊飯すればOK。

、カラフルおはぎを作る。白あんにお好みのパウダー(紫芋・かぼちゃ・フランボワーズ・抹茶・ココアなど)を加えて混ぜる。

、(2)のあんをラップでサンドし、もち米を包めるくらいまで平らにしたら、上のラップを外して(1)のもち米をのせてくるむ。

、ラップを外し、お好みのトッピング(チョコペン・砂糖菓子・ドライフルーツ・ナッツなど)をすれば出来上がり。あんに乗せると落ちやすいので、あんに埋めるようにトッピングするのがポイントです。

白あんに抹茶などのお好みのパウダー・もち米を混ぜてつくるカラフルおはぎ。ドライフルーツをトッピングすればまるで宝石のような見た目になり、ナッツをトッピングすれば食感も楽しいおはぎになります。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送されたあんこスイーツのレシピについてご紹介しました。

今日はバレンタインですね!私も会社に勤めていたときは両手いっぱいにチョコレートを買って配っていたものです(笑)チョコレートも良いですが、カロリー控えめなあんこも美味しそうですね!プレゼントにあげても良し、自分で食べても良し♪

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました