【ヒルナンデス】本格台湾風豆乳スープの作り方、電子レンジで簡単&美味しいあったかレシピ(2月13日)

ヒルナンデスの台湾風豆乳スープレシピヒルナンデス

2020年2月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、本格台湾風豆乳スープの作り方についてご紹介します。レシピ本が大ヒット中のスープ作家・有賀薫さんに教えていただいた、朝5分で出来る簡単あったかスープのレシピです。以前はおかずになるスープも紹介してくれて大好評でした。手軽に出来ますが、食べ応えや満足感も抜群!忙しい朝に重宝しそうです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!本格台湾風豆乳スープのレシピ

スープのレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:スープ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考その他のスープレシピ4品まとめ

材料(2人分)

無調整豆乳 200ml
乾燥桜えび 小さじ1
油揚げ 1/2枚
ねぎ 少々
めんつゆ 大さじ2~3
ラー油 少々
酢 小さじ1~2

作り方

、油揚げは、オーブントースターに入れて軽く焦げ目をつけ、食べやすい大きさに切る。

、耐熱容器に豆乳・桜えびを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分半あたためる。レンジから取り出し、めんつゆ・酢を加えて混ぜ合わせる。(酢を加えることで豆乳のタンパク質が凝固するので、ぷるぷる食感になる

、(1)の油揚げを(2)に加え、細かく刻んだネギを散らす。

、仕上げにラー油をたらせば出来上がり。

忙しい朝でも5分で手軽に作れるあったかスープレシピ。お鍋を使わず電子レンジで出来るので、洗い物も減って楽チンです。台湾の豆乳スープ「シェントウジャン」がご家庭でも楽しめます。
スポンサーリンク

有賀薫さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた有賀薫さんは、人気のスープ作家。レシピ本「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう」が、2018年に開催された料理部門で入賞を受賞されました。様々な具材を使った、朝でも簡単に作れる美味しいスープレシピを数多く考案されています。

有賀薫さんのオフィシャルサイトはこちら

レシピ本

有賀薫さんのレシピ本はこちらです。「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された「朝10分で出来るあったかスープ」レシピについてご紹介しました。

スープといえばグツグツと煮込んだりして時間がかかるので、バタバタする朝に作るのは難しいイメージですよね。しかしこのレシピなら10分で出来るので忙しい朝でも大丈夫!しかも食べ応えもあるので簡単だけど満足感のある、そんなスープですよね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました