【所ジャパン】リュウジさんのブリ料理レシピまとめ(1月27日)お茶漬け・ペーパーブリなどの作り方

所ジャパンのリュウジのブリ料理レシピ レシピ

2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ぶりを使ったアレンジレシピについてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、簡単料理です。ブリは今が旬の魚ですよね。定番料理はぶり大根や照り焼きなどですが、全国には地元ならではの様々な食べ方があるんです。そこで、リュウジさんも普段はあまり扱わないブリを使ったアイディア料理を披露してくれましたよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

リュウジさんの簡単ブリ料理アレンジレシピ

【参考】レシピの記事一覧へ 所JAPANの記事一覧へ

ブリの日韓ワールドカップ茶漬け

所ジャパンのリュウジのブリの日韓ワールドカップ茶漬けレシピ

ブリの刺身と焼き肉のタレ・ラー油を使い、あったかいだし茶漬けに♪わずか3分でできる超簡単レシピです。夜食や小腹がすいた時にもぴったりです☆

調理時間3分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【所ジャパン】ブリの日韓ワールドカップ茶漬けのレシピ、リュウジさんの焼肉のたれを使った簡単料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ブリの日韓ワールドカップお茶漬けの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパ...

ペーパーブリ

所ジャパンのリュウジのペーパーブリのレシピ

生姜・ネギ・唐辛子をのせたブリの切り身にタレをかけ、クッキングシートで包んで高温油で蒸すという斬新なレシピ。旨味・香りがシートの中にぎゅっと詰まり、空けた途端に食欲がそそります。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【所ジャパン】ペーパーブリのレシピ、リュウジさんの簡単アレンジ料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ペーパーブリの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるぶりの切り...

そのほか紹介されたレシピ

番組では、「ウチの食べ方が絶対うまい!」と自信をもつ地元ならではのブリの食べ方も調査!

●大分県臼杵市「かぼすブリ」のレシピ

天然ブリより値段の高いという、かぼす粉末を食べて育った「かぼすブリ」。かぼすの成分はブリの臭み・酸化を解消してくれるため魚臭さが全くなく、大トロのような脂のりが特徴です。

【りゅうきゅう】
①にんにく・生姜を千切りにし、醤油・みりん・酒で味付けしてタレを作る。
②かぼすブリ(尻尾の方)を一口サイズに切り、(1)のタレの中へ加える。最後に刻みネギをのせれば完成。(色々な魚を混ぜてもOK)
【きらすまめし】
①かぼすブリ(尻尾の方)を細かく切り、ねぎ・みょうが・青じそと一緒に器に入れたら、酢・かぼすをかける。
②おからに白だしを加えて軽く炒め、冷ましたあと(1)に混ぜ合わせれば完成。
スポンサーリンク

●富山県氷見市「ふくらぎ」のレシピ

高価なブリより人気という「ふくらぎ」。今の時季は脂がのっており、価格も手ごろです。

【ふくらぎハンバーグ】
①ふくらぎの半身をざく切りにし、フードプロセッサーで粗めのミンチにする。
②みじん切りにしたねぎ・生姜を加え、さらに豆腐を手で崩しながら加えて混ぜ合わせる。
③(2)を丸く固め、油をひいたフライパンで焼けば完成。
【ブリカツ】
①一口大に切ったふくらぎに衣をつけ、油で揚げれば完成。

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数110万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。最新刊は「ウマくて、速攻できる!もっと!太らないおかず編」で、高カロリーなご飯を食べても太らないおかずレシピがたくさん詰まっています。レシピ本大賞入選作品の続編です。「~で探す」ボタンを押していただくと、下記以外のレシピ本も検索いただけます☆

まとめ

今回は、所JAPAN(所ジャパン)で放送された、リュウジさんの簡単ぶりアレンジレシピをご紹介しました。

ブリは冬の定番魚!シンプルに塩焼きで食べても美味しいですし、定番のぶり大根や照り焼きにしても絶品。しかし自分ではいつも同じような食べ方になってしまうので、今回リュウジさんが教えてくれたレシピはとても参考になりますね!

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 所JAPANの記事一覧へ

新説!所JAPAN」は、フジテレビ系列で毎週月曜日22:00~22:54に放送されているバラエティー番組です。MCは所ジョージさん、アシスタントは谷本星奈アナ。日本の個性的な特徴をテーマに、スペシャリストの解説を交えながら身近な謎を楽しく解き明かしていく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ所JAPAN
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました