2020年1月18日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、神ストレッチのやり方についてご紹介します。教えてくださったのは、ラグビー日本代表選手も支えた「神の手」をもつトレーナーとして知られる佐藤義人先生。佐藤先生は前回も1分伸ばすだけの奇跡のストレッチを教えてくれて大好評でしたが、今回は第2弾!背中を1分伸ばすだけ、など腰痛・肩こりといった体の不調をあっという間に改善する簡単体操を伝授してくれましたよ。腕伸ばし、壁ペタ伸ばし、腹筋・太もも伸ばしなどのやり方・方法や効果をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆
腰痛・肩こり解消「神ストレッチ」のやり方
肩こり・腰痛はまさに国民病。スマホを長時間使う若い世代でも問題になっています。そこで、昨年のラグビーワールドカップでも活躍された堀江選手が「体の全てを預けている」と話すアスレチックトレーナー佐藤義人先生が番組に再び登場!
伸ばす動きで不調を改善
佐藤義人先生は前回番組に登場された際、下記の4つのストレッチを教えてくださいました。どれも1分ほど体を伸ばすだけの簡単な体操です。
・肩ねじり伸ばし⇒肩こり改善
・太もも伸ばし⇒首こり改善
・ふくらはぎ伸ばし⇒むくみ解消
体の不調というのは、姿勢の悪さや運動不足などによって使わない筋肉が凝り固まってしまうことが原因。そのため、適切な部位を伸ばして可動域を広げてあげることで筋肉が本来の動きを取り戻し、体のバランスが整って様々な不調も改善することができます。
ただし、無理は禁物です!自分のペースで行ってくださいね。
(記事内画像出典元:日本テレビ系列「世界一受けたい授業」)
腕伸ばし(肩こり改善)
スマホの長時間使用やデスクワークなどによって前傾姿勢(肩をすぼめる姿勢)を続けていると、肩や腕が内側に入ってしまい肩こり繋がります。このストレッチはねじれた腕を戻し、指の筋肉をほぐして肩こりを改善するものです。
やり方
1、テーブルの前に立ち、指先を自分の方にむけて片手をつく。
2、反対側の手で、テーブルについた方の手の親指以外の指を1本ずつ持ち上げてはじく。小指⇒薬指⇒中指⇒人差し指といった具合で順番に持ち上げます。
3、反対側の手も同様に行う。
壁ペタ伸ばし(肩こり・腰痛改善)
肩こり・腰痛は、背中のインナーマッスルといわれる「多裂筋」をしっかり鍛えることで改善することができます。このストレッチは背中を伸ばして多裂筋を鍛え、正しい姿勢に矯正することで肩や腰の負担を減らすことができるものです。(両手を腰に当てて後ろに大きく反れない方は、多裂筋が普段使えていない証拠です。)
参考佐藤義人先生が解説されているYoutube動画がありますので参考にご覧ください。
やり方
1、壁にむかって立ち、足を肩幅に広げ、つま先は並行にする(できればつま先を壁につけるようにし、難しい場合は5cmほど壁から離れていてもOK)。この状態で両腕を上にまっすぐ伸ばす。
2、胸が壁から離れないように注意しながら、5秒かけてゆっくり腰を落とす。
3、5秒ほどかけてゆっくり腰を上げ、元の体勢に戻す。
腹筋・太もも伸ばし(腰痛改善)
腹筋と太ももの筋肉は筋膜(筋肉を包み込んでいる膜)で繋がっており、腹筋と背筋も繋がっています。そのため、猫背の姿勢が続くと背筋が前に引っ張られて腰に負担がかかり、腰痛を引き起こします。このストレッチは、腹筋・太ももの筋肉を伸ばして縮んだ筋膜を元に戻し、腰の可動域を広げて腰痛を改善するものです。
やり方
1、仰向けに寝て、片方のひざを曲げる。このとき、足先は太ももの下に入れず、外側に出す。
2、曲げたひざが床から浮かないよう、反対側の足を太ももの上にのせて押さえる。
3、足を曲げている方と同じ側の手を真っすぐ上にあげ、脇をめいっぱい伸ばして5秒キープする。
4、力を抜く。
佐藤義人さんの紹介と、著書「神ストレッチ」
今回教えてくれた佐藤義人さんは、日本体育会協会公認アスレチックトレーナーで鍼灸師。一流アスリートから一般の方まで、幅広く多くの方の体調管理を行っています。2015年のラグビーW杯では日本代表スタッフの一員となり、選手からゴットハンドと呼ばれていたほどの腕の持ち主です。
著書
今回番組で取り上げられた佐藤義人さんの本「神ストレッチ」はこちらです。
前回番組で取り上げられた本「1分間だけ伸ばせばいい」はこちらです。
まとめ
今回は、カリスマトレーナー佐藤義人さんが教えてくれた神ストレッチ方法をご紹介しました。
参考こちらの記事もオススメです。
これまでにも様々な健康方法を見てきましたが、やはり体の不調は筋肉が凝り固まってしまうことが主な原因と改めて感じました。歳をとるにつれて運動する機会は減るので、意識的に体を動かさないとダメだなとつくづく思いました。でもこのストレッチは伸ばすだけなので継続しやすそうですね!
是非参考にしてみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。