【あさイチ】ほたての白みそ豆乳汁の作り方、日本料理・橋本シェフのホタテ貝柱スープ煮レシピ(1月14日)

あさイチのほたての白みそ豆乳汁レシピあさイチ

2020年1月14日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、帆立の白みそ豆乳汁の作り方についてご紹介します。日本料理店店主の橋本幹造シェフに教えていただいたレシピです。ホタテの貝柱を煮た出汁に豆乳・白味噌・白菜・せりを加えて煮込み、最後にほたて貝柱を戻し入れて仕上げるスープ煮。まるで料亭のような味わいの上品な汁ものが出来ますよ。肌寒い今の季節にもオススメの一品です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチで話題!帆立の白みそ豆乳汁のレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:スープ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ほたて貝柱(刺身用) 4個
塩 小さじ1
白菜 1/8個
せり 2株

水 500ml
煮きり酒(酒を沸かしてアルコールをとばしたもの) 100ml
昆布(10cm四方) 1枚
柚子の皮 適量

【A】
豆乳 100ml
白みそ 150g

作り方

、ほたては塩をよくまぶして5分置き、水で洗う。白菜は中火で3分茹で、水気を切って4cm長さに切る。せりは中火で1分茹で、水気を切って4等分に切る。

、鍋に(1)のほたて・水・煮きり酒・昆布を入れて弱火にかけ、8分煮る。ほたて・昆布を取り出し、強火にして出汁を煮立たせたら、アクを取り除いて火を止める。

、ボウルに材料A(豆乳・白みそ)を入れてよく溶かしたら、(2)の出汁に加える。中火にしてひと煮立ちさせたら、(2)で取り出したほたてを戻し入れ、1分ほど温める。

、器に(1)の白菜、(3)のほたてを盛る。(3)の汁をかけ、(1)のせり、柚子の皮(細切りにしたもの)をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼橋本幹造シェフのお店「日本料理一凛(いちりん)」の紹介

【住所】〒150-0001東京都渋谷区神宮前2-19-5 AZUMA BUIL 2F
【電話番号・FAX】03-6410-7355
【営業時間】昼の部 12:30~13:00受付15:00閉店、夜の部 18:00~20:00受付22:00閉店
※完全予約制

まとめ

今回は、日本料理店店主の橋本幹造シェフが教えてくれた「ホタテの豆乳スープ煮」のレシピをご紹介しました。

寒い今の時期は温かい汁ものが食べたくなりますよね。ほたて貝柱の旨味が染み出た優しい贅沢なお椀が作れるので、満足感の高い一品になりそうです。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました