【あさイチ】干し柿のみぞれあえ&甘酢の作り方、お正月におすすめの柳原一成さんのレシピ(12月24日)

あさイチの干し柿のみぞれあえレシピあさイチ

2019年12月24日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、干し柿のみぞれあえの作り方ついてご紹介します。江戸料理研究家の柳原一成さんに教えていただいたレシピです。年始のお正月には干し柿が活躍しますよね。大根おろしや炙ったホタテなどと合わせ、紅白の彩も楽しめるように仕上げた一品です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!干し柿のみぞれ和えのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:前菜)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

干し柿 1~2個
大根 300g
せり 2株
ホタテ貝柱(刺身用) 2~4個
甘酢 大さじ2~3

【甘酢(作りやすい分量)】
酢 カップ1/2
砂糖 大さじ3と1/2
塩 小さじ1/6

作り方

、甘酢を作る。鍋に酢・砂糖・塩を入れ、砂糖が溶けるまで中火にかけたら、粗熱をとる。冷蔵庫で3~5日保存が可能です。

、干し柿はヘタを取る。縦半分にして種を除き、横に5mm幅に切る。

、大根は皮をむいてすりおろし、水で濡らして固く絞ったガーゼで包んで水気を絞る。ガーゼに包んだまま流水で洗ってしっかり絞る。

、ホタテ貝柱は、表面が白く固まる程度に火であぶり、小さく手でちぎる。

、せりはさっと洗い、塩(少々:分量外)を加えた湯でさっと茹でたら、水にとり、水気を絞る。根を切り落とし、2cm長さに切る。

、ボウルに(3)の大根、(1)の甘酢(大さじ2~3)を入れてよく混ぜ合わせる。(2)の干し柿を加えて混ぜ合わせたら、(4)のホタテ貝柱を加えて崩れないように混ぜ合わせる。仕上げに(5)のせりを加え、さっくりと和える。器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、江戸料理研究家の柳原一成さんが教えてくれた「干し柿のみぞれあえ」のレシピをご紹介しました。

本日はクリスマスイブですが、クリスマスが終わるとあっという間に年末年始がやってきますよね。ご家族や友人と集まって新年をめでたくお祝いするのに欠かせないのが、美味しい料理♪正月太り要注意ですね(笑)

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆そして素敵な新年を迎えてください♪

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました