とろ~り洋風チーズの茶碗蒸しの作り方、10分で出来る電子レンジ&包丁いらずの簡単レシピ!コンソメで!

電子レンジで出来る洋風チーズ茶碗蒸しのレシピレシピ

この記事では、電子レンジで出来る洋風チーズの茶碗蒸しの作り方をご紹介します。包丁いらずで10分ほどで完成する簡単レシピです。チキンコンソメやミックスベジタブルなどを混ぜた卵液を透明カップに注ぎ、チーズをのせて電子レンジでチン!見た目をオシャレにするため、可愛くくり抜いたハムをカップの外から見えるよう挿入し、パセリやプチトマトなどで彩りを添えます。とろ~りと溶けたチーズとプルプルの卵、チキンコンソメの優しい甘味で絶品ですよ。クリスマスや年末年始のホームパーティーや、おもてなしにもオススメです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

レンジで簡単!洋風チーズの茶碗蒸しのレシピ

電子レンジで出来る洋風チーズ茶碗蒸しのレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜)

材料(2人分)

卵 2個
スライスチーズ 2枚
ミックスベジタブル 30g
チキンコンソメキューブ 1個(顆粒の場合は小さじ2)
水 150cc
塩 適量
こしょう 適量

【トッピング】
ハム 適量
パセリ 適量
プチトマト 適量

洋風チーズ茶碗蒸しの材料

作り方

、小鍋に水(150cc)・ミックスベジタブル・チキンコンソメ・塩・こしょうを入れ、火にかけます。チキンコンソメが溶けるまで温め、火を止めます。

洋風チーズ茶碗蒸しの作り方(工程1)

、小鍋を熱している間に、スライスチーズの上にカップ(茶碗蒸しの盛り付けに使う耐熱ガラスのカップ)を逆さまに押し当て、カップ型にくり抜きます。逆さにしたカップをチーズの上でグッと押し付けると簡単にチーズが切れます。余ったチーズも使うので捨てないようにしてください。

洋風チーズ茶碗蒸しの作り方(工程2)

、ハムは、飾り付け用に好きな形に型抜きします。型抜きをして残ったハムはハサミで適当な大きさに切り、(1)の小鍋に加えて茶碗蒸しの具材にします。

洋風チーズ茶碗蒸しの作り方(工程3)

100均などで可愛い形の型がたくさんあります。クリスマスシーズンには、トナカイやプレゼント、ブーツ型など盛りだくさん!野菜なども型抜きできて便利なので、見つけたら是非買ってみてください。

、卵をボウルに割り入れて溶きます。チキンコンソメが溶けるまで熱した(1)の小鍋の中身を加え、混ぜ合わせます。

洋風チーズ茶碗蒸しの作り方(工程4)

、耐熱ガラスのカップ2個に(4)の卵液を半分ずつ注ぎ、ふわっとラップして電子レンジ500Wで1分30秒温めます。一度レンジから取り出し、カップの縁から型抜きした(3)のハムを竹串などを使ってそっと差し込みます。

洋風チーズ茶碗蒸しの作り方(工程5)

、(2)で型抜きして余ったチーズをカップの上に乗せ、その上からカップ型にくり抜いた丸いチーズを被せます。電子レンジにかけた時に卵液が噴火するのを防ぐため、念のため爪楊枝で表面に数カ所穴を開けておきます。

洋風チーズ茶碗蒸しの作り方(工程6)

、ラップをせずに、電子レンジ500Wで30秒ほど加熱します。仕上げに、お好みでパセリやミニトマトなどをのせて飾れば出来上がり。型抜きしたハムが残っていれば、それを使うのもオススメです。

洋風チーズ茶碗蒸しの完成画像

スポンサーリンク

レシピポイント

とにかく一度食べてみていただきたい、包丁いらず電子レンジで簡単にできる茶碗蒸しのレシピです。チキンコンソメの優しい甘さとプルプルたまごにチーズがとろーり。ハムの塩気とミックスベジタブルが良いアクセントになっています。ミックスベジタブルが家にない場合は無くてもOKです!ハムとチーズだけでも十分美味しいので(笑)小さなお子さんから大人まで誰が食べても満足できるおいしさです。

型抜きしたハムをカップに差し込むのが難しいように思えますが、やってみるととても簡単です。卵液が柔らかいのでスッと入りますよ。好きな形にくり抜いて、好きなだけ差し込んでください。余ったハムもチーズも具にしちゃうので食材を無駄なく使えるのも嬉しいですね。スライスチーズは溶けるタイプでもそうでなくても、どちらでも出来上がりに差がないので好きな方を使用してください。

たった10分で完成できる手軽さ抜群のレシピですが、オシャレな見た目なのでおもてなしにもオススメ。ぜひ試してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました