【あさイチ】レンチンお好み焼き風の作り方、電子レンジで出来る小麦粉いらずの簡単レシピ(12月12日)!

あさイチのレンチンお好み焼き風レシピあさイチ

2019年12月12日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、レンチンお好み焼き風の作り方ついてご紹介します。料理研究家の瀬尾幸子さんに教えていただいた、レンジで簡単に作れるレシピです。切ったキャベツに豚バラ肉をのせ、電子レンジで蒸すようにして加熱して作ります。小麦粉いらずなのでヘルシーで、甘味の増す冬キャベツ・豚肉の旨味を十分に味わえる一品です。手軽にお好み焼きを楽しみたいという方にオススメですよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

簡単!レンチンお好み焼き風のレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

キャベツ 2~3枚(200g)
溶き卵 1個分
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 2枚
サラダ油 適量
紅しょうが 適量
青のり粉 適量
削り節 適量
マヨネーズ 適量
お好み焼きソース 適量

作り方

、キャベツを7mm幅に切って耐熱皿に盛り、豚バラ肉を広げてのせる。ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。

、薄焼き卵を作る。サラダ油をひいたフライパンを中火にかけ、溶き卵を流し入れて全体に広げ、表面が乾くまで焼く。

、加熱した(1)をレンジから取り出し、ラップを外して(2)の薄焼き卵をのせる。削り節・マヨネーズ・青のり粉・お好み焼きソースをかけ、紅しょうがを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれた「レンチンお好み焼き風」のレシピをご紹介しました。

お好み焼きといえば鉄板で作るというイメージですが、電子レンジでも簡単に作れちゃうんですね。小麦粉を使わないで作るのでヘルシーですし、今の時期に甘みが増す冬のキャベツを美味しくいただけそうです。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました