【家事ヤロウ】玉ねぎ丸ごとチーズ焼きの作り方(画像付)&レビュー、映えるロワイアル料理レシピ(12月4日)

家事ヤロウの玉ねぎ丸ごとチーズ焼きのレシピレシピ

2019年12月4日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、玉ねぎ丸ごとチーズ焼きの作り方についてご紹介します。SNS映えを意識した超簡単チーズ料理レシピです。今回のテーマはバエルロワイアル!バカリズムさん・中丸雄一さん・カズレーザーさんの3名が、もっとも映えるグルメを目指して公式インスタグラムに投稿!いいねの数で勝負をするという視聴者参加型企画です。2週間前から完成画像だけが掲載されてかなり話題になっていましたが、今回番組で調理工程も披露してくれましたよ☆作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

映えるロワイアル!玉ねぎ丸ごとチーズ焼きのレシピ

家事ヤロウの玉ねぎ丸ごとチーズ焼きのレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考同日に放送されたチーズ料理レシピ6品はこちら 家事ヤロウの記事一覧はこちら

材料(1人分)

玉ねぎ 1個
白だし 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
スライスチーズ 1枚
黒こしょう 適量

作り方

1、玉ねぎを横半分に切り、断面に深さ1cm程度の切込みを十字に入れる。

玉ねぎ丸ごとチーズ焼きの作り方(工程1)

2、耐熱皿に(1)を入れ、白だし・ごま油をかけて電子レンジで4分加熱する。

玉ねぎ丸ごとチーズ焼きの作り方(工程2)

3、レンジから取り出し、スライスチーズをのせる。再びレンジに入れ、30秒ほどチーズが溶けるまで加熱する。

玉ねぎ丸ごとチーズ焼きの作り方(工程3)

4、チーズが溶けたらレンジから取り出し、黒こしょうをかければ出来上がり。

玉ねぎ丸ごとチーズ焼きの作り方(工程4)

「映えるロワイアル」と題し、エントリーされたSNS映えするチーズ料理。SNSでいいねが10万以上ついた話題のグルメです。玉ねぎはレンチンすることで甘くなりますよ。

作ってみた感想・レビュー

このレシピの中で玉ねぎの皮を剥くのが一番大変だったというくらい、あっという間に作れたスピード料理でした。玉ねぎは小さい方が火の通りがよく味も染み込みやすい宇ので、中くらい〜やや小ぶりなものを使うのがオススメです。玉ねぎに調味料をかけるときは、スプーンで塗り込むようにすると良いかと思います(身が詰まってる玉ねぎは調味料が中に入りづらいので)。番組では電子レンジのワット数は紹介されませんでしたが、私は500Wで加熱しました。

試食したバカリズムさんがなんとも言えない表情をしていたので実際どうなんだろうと食べたみたところ、想像していたよりずっと美味しかったです!白だしとごま油がいい隠し味になって、なんとも言えない深みのある味の玉ねぎに。シャキシャキ食感も残っていますし、チーズのコクが合わさって個人的にはオススメの料理でしたよ。バカリズムさんの顔を見てハードルが下がっていた分、3倍くらい美味しく感じました(笑)

スライスチーズは溶けるもの・溶けないものの2パターンで作ってみましたが、見た目・味の違いはほとんどありませんでしたので、どちらを使っても良いかと思います。出来上がりの見た目が少し寂しいので、パセリなどをトッピングすると良いかもしれませんよ!9月ごろ出回る新玉ねぎで作ったらさらに美味しく味わえそうです。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【家事ヤロウ】チーズ料理レシピ6品を紹介、映えるロワイアル(12月4日)!アリゴ・カマンベールチーズのベーコン巻きなど
2019年12月4日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、チーズ料理のレシピについてご紹介します。チーズティー、ツナチーズまんま、カマンベールチーズのベーコン巻き、6P(ロッピー)チーズ焼き、アリゴなど6品です。今回のテーマは、SNS...
【家事ヤロウ】炊き込みご飯の作り方、小倉優子さん(ゆうこりん)の作り置きレシピ(12月4日)!
2019年12月4日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、炊き込みご飯の作り方についてご紹介します。料理上手なゆうこりんこと小倉優子(おぐらゆうこ)さんが教えてくれた、美味しい夜食レシピです。前回に引き続き、家事上級者がキッチンでお酒...
【家事ヤロウ】なすのツナマヨグラタンの作り方、小倉優子さん(ゆうこりん)の作り置きレシピ(12月4日)!
2019年12月4日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、ナスのツナマヨグラタンの作り方についてご紹介します。料理上手なゆうこりんこと小倉優子(おぐらゆうこ)さんが教えてくれた、美味しい夜食レシピです。前回に引き続き、家事上級者がキッ...
【家事ヤロウ】小倉優子さん(ゆうこりん)&女子寮での夜食レシピまとめ(12月4日・11月27日分)!簡単料理の作り方
2019年11月27日、12月4日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、夜食レシピをご紹介します。ゆうこりんこと小倉優子さんが教えてくれたものと、女子寮で披露された簡単料理です。小倉優子さんは芸能界きっての料理上手として知られています...

まとめ

今回は、玉ねぎ丸ごとチーズ焼きのレシピをご紹介しました。

2週間前から「映エルロワイアル」企画としてチーズ料理の画像だけがインスタに掲載されていたので、一体どんな企画なんだろうと気になっていましたが、本日ようやくスッキリしました(笑)SNS映えといえばやっぱりチーズが強いですよね!シンプルですが美味しそうな料理で試したくなりました♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました