【青空レストラン】七面鳥(しまんとターキー)のレシピとお取り寄せ方法!コロッケ・とり鍋・ささみのトマトチーズ焼きなど

青空レストランのしまんとターキー(七面鳥)レシピ

2019年11月30日の日本テレビ系列「満点☆青空レストラン」で放送された、しまんとターキー(七面鳥)を使った絶品レシピとお取り寄せ情報をご紹介します。今回の舞台は、高知県中土佐町!そこで育てられた国産の七面鳥は四万十(しまんと)ターキーと呼ばれ、肉厚でジューシー&旨味が抜群なのが特徴です。タンパク質も豊富なのでヘルシー!クリスマスの定番料理である丸焼きや焼き鳥のほか、ささみのとろ~りトマトチーズ焼き、旨味抜群ミンチのコロッケ、絶品ダシの濃厚とり鍋について作り方をまとめました☆しまんとターキーは通販でも購入することができますので、ぜひこの機会に美味しくいただいてみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

しまんとターキー(七面鳥)のレシピ

しまんとターキー(七面鳥)のレシピ

参考青空レストランの記事一覧へ

しまんとターキーとは?

しまんと(四万十)ターキーは、四万十川上流の高知県中土佐町大野見で飼育されている七面鳥のこと。七面鳥といえばアメリカではクリスマスのメイン料理に欠かせない食材ですが、日本では昭和天皇の即位の礼後のおもてなしとしても振舞われたんだとか。

本場のアメリカでは飼育もメジャーですが、日本ではあまり飼育はされていません。しかし、大野見ではなんと50年ほども前から飼育が行われていたんだそう!まさに貴重な国産七面鳥というわけですね!キレイなお水・お米・ニラなどがエサとなっており、ストレスも軽減しながら育成しているため、日本ならではの良質な旨味たっぷりの七面鳥となっています。

一度食べたら病みつきになるくらいジューシーな脂コクのある旨味が特徴。一口食べると思わず「うまっ!」と叫びたくなってしまうかもしれません(笑)さらに、鶏肉に比べて低カロリー・低脂質・高タンパクで、ビタミンも豊富なので、ダイエット中の方やヘルシー志向の方におすすめです。その栄養価の高さからアスリート向けの食材としても知られているんだそうですよ。

しまんとターキーのお取り寄せはこちら

しまんとターキーの焼き鳥

しまんとターキーの焼き鳥

材料

しまんとターキー(七面鳥)のお好みの部位 適量
塩 適量

作り方

1、しまんとターキーのお好みの部位を一口大に切り、竹串に刺す。

2、グリルなどで両面を焼き、塩をふって味付けすれば出来上がり。

シンプルに塩のみでの味付けですが、歯ごたえのある肉質でジューシーな旨味がたっぷり味わえます。もも・砂肝・レバーなどお好みの部位で楽しめます。

ささみのとろ~りトマトチーズ焼き

材料(4人分)

しまんとターキー(七面鳥)のささみ 2本
塩 少々
こしょう 少々
トマト(小) 1個
ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル 大さじ1
パセリ 少々

作り方

1、ささみを5~6切れのそぎ切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンに入れる。塩・こしょうをふって両面を焼く。

2、耐熱皿に(1)のささみを入れ、トマト(薄切り)・チーズをのせてオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで6~7分ほど焼けば出来上がり。仕上げにパセリをふります。

とろりと溶けたチーズとトマトの酸味がアクセントになり、ささみをより美味しく味わえます。

しまんとターキーのコロッケ

しまんとターキーのコロッケ

材料(10個分)

しまんとターキー(七面鳥)の手羽ミンチ 200g
玉ねぎ 200g
新生姜搾り汁 1.5g
本みりん 15g
薄口醤油 35g
砂糖(三温糖)10g
おから 100g
じゃがいも 正味400g
サラダ油 大さじ1
こしょう 少々
塩 3.5g
薄力粉 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

作り方

1、サラダ油を熱したフライパンに玉ねぎ(みじん切り)を入れて炒めたら、生姜搾り汁を混ぜ合わせた手羽ミンチを加えて炒め合わせる。

2、肉の色が変わってきたら薄口醤油・みりん・三温糖で味付けし、おからを加えて炒め合わせ、火を止める。

3、じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水と鍋に入れて火にかけ、竹串が通る程度まで茹でる。湯を捨て、鍋にじゃがいもを戻して火にかけ、水分を飛ばす。熱いうちに潰して、塩とこしょうを混ぜる。

4、(3)に(2)のミンチを加え、混ぜる。小判型に成形して薄力粉をまぶし、水(適量)を加えて混ぜた薄力粉にくぐらせてパン粉をまぶす。180度に熱した油に入れてきつね色になるまで揚げれば出来上がり。

旨味たっぷりのミンチで作るコロッケ。
スポンサーリンク

しまんとターキーの濃厚とり鍋

材料(4人分)

しまんとターキー(七面鳥)のガラスープ 1200cc
しまんとターキー(七面鳥)のもも肉 1枚
長ねぎ 2本
塩 小さじ1
醤油 大さじ1と1/2
絹ごし豆腐 1丁
春菊 1束

作り方

鍋にガラスープを沸かし、塩・醤油で味付けする。もも肉(一口大に切る)・豆腐(一口大に切る)・ネギ(斜め切り)を入れ、アクが出たら取る。お肉に火が通ったら春菊(太い茎は除く)を入れれば出来上がり。

【しまんとターキー(七面鳥)のガラスープの作り方】
1、ターキーのガラ(1200g)を水で洗い、汚れを落とす。
2、大きめの鍋にガラと酒(150cc)、ひたひたになる程度の水、長ネギの青い部分(1本分)、しょうがスライス(3枚)を入れて火にかける。
3、.沸いてきたらアクを取って弱火にする(脂はなるべく取らない)。
4、アクが出たら取りながら、弱火で3時間煮る。途中、水が減ったら適宜足す。
5、ザルにキッチンペーパー等を敷き、3を濾してスープの完成。
だしが美味しすぎる濃厚な味わいのお鍋レシピ。

しまんとターキーの丸焼き

しまんとターキーの丸焼き

材料

しまんとターキー(七面鳥) 4㎏程度1羽
塩 適量

フルーツトマト(ミニ) 10個
玉ネギ 1/2個
ケッパー 15g
白バルサミコ酢 20cc
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量

じゃがいも 3個
ズッキーニ 2本
にんじん 2本

作り方

1、しまんとターキーに塩を揉み込み、一晩冷蔵庫に置く。

2、フタができるバーベキューコンロに、火を点けた炭を入れてターキーを焼く。(途中、様子をみながら90分程度)。レンジにかけたじゃがいもと、ズッキーニ、にんじんも焼く。

3、 玉ネギを粗みじん切りにし、塩を少量振って10分置く。さらに水にさらして10分置き、水気を絞る。フルーツトマトを8等分に切って塩を少量振り、10分ザルにあげて水切りする。

4、 玉ネギに塩、白バルサミコ酢、オリーブオイル、ケッパーを混ぜ、トマトを混ぜ合わせてソースの完成。

4、 ターキーが焼けたら切り分け、野菜と共にお皿に盛り付ける。塩をふり、ソースをかければ出来上がり。

しまんとターキーを豪快に丸ごと焼き上げた一品!クリスマスに食卓に置けば一気に盛り上がること間違いなしですね!
スポンサーリンク

しまんとターキー(七面鳥)の通販・お取り寄せ

今回紹介されたしまんとターキー(七面鳥)は、通販でお取り寄せ可能です。

≫日テレポシュレ

「満点☆青空レストラン」のお取り寄せ情報は、日テレポシュレ(日本テレビ公式サイト)からご覧いただけます。

・「ももとむねミックス(300g)」と「ミンチ(300g)」をセットにして、 大野見七面鳥生産組合からのお取り寄せ
・価格は税抜3400円

日テレポシュレはこちら

≫大手通販サイトからのお取り寄せ

楽天・Amaon・Yahooショッピングからは下記から商品を探していただけます☆日テレポシュレと比べると割高です・・・。

まとめ

今回は、しまんとターキー(七面鳥)のレシピとお取り寄せ情報をご紹介しました。

もうすぐクリスマスですね!日本では鶏肉を使った料理がよく見られますが、本場のアメリカでは七面鳥は鉄板料理♪私の友人がアメリカに住んでいるのですが、家についているオーブンがとにかく大きいんですよね。そこに七面鳥やら野菜やらをドカーンと入れて焼く・・・かなり豪快です(笑)

七面鳥といえば丸焼きのイメージしかありませんでしたが、お鍋やらコロッケやらにも活用できるなんて凄いですね。鶏肉と比べて栄養価が高くヘルシーなので、お値段さえあえば普段から食卓にも取り入れたいものです。

今年のクリスマスは思い切ってしまんとターキー料理を作ってみては如何でしょうか♪ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 青空レストランの記事一覧へ

青空レストラン」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の18:30~19:00に放送されている料理をテーマにしたバラエティ番組です。MCは宮川大輔さんで、毎回ゲストを招いて全国各地の名産物をピックアップし、その特徴やご当地ならではの絶品レシピを紹介するものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 青空レストラン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました