【あさイチ】サーモンの洋風山かけの作り方、近藤幸子さんの長芋とろろアレンジレシピ(11月19日)!

あさイチのサーモンの洋風山かけのレシピあさイチ

2019年11月19日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、サーモンの洋風山かけの作り方ついてご紹介します。料理研究家の近藤幸子さんに教えて頂いたレシピです。長芋をすりおろし、オリーブオイルなどを合わせて仕上げます。簡単に作れていつものとろろがワンランクアップするので、お刺身だけでなく麺料理、サラダなどがより美味しく味わえそうですね!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

プロ直伝!サーモンの洋風山かけのレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜)

材料(2人分)

長芋 150g
スモークサーモン 70g
アボカド 1個

<A>
オリーブ油 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
レモン汁 小さじ1

作り方

1、長芋は皮をむいてすりおろし、材料A(オリーブ油・塩・レモン汁)を加えてよく混ぜ合わせる。

2、スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。アボカドは種と皮を取り除き、1cm角に切る。

3、器にスモークサーモン・アボカドを盛り、1をかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれた「長芋の洋風山かけ」のレシピをご紹介しました。

長芋をそのまま食べてシャキシャキ食感を味わうのも良いですが、とろろにしてクリーミーなネバネバ感を味わうのも良いですよね。鉄板ですが、まぐろの山かけは個人的に好物です♪オリーブオイルなどを加えて洋風に仕上げることでまた違った味わいが楽しめそうですね。

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました