【あさイチ】長芋と豚肉のチーズ蒸しの作り方、洋風に仕上げた近藤幸子さんのレシピ(11月19日)!

あさイチの長芋のチーズ蒸しレシピあさイチ

2019年11月19日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、長芋と豚肉のチーズ蒸しの作り方ついてご紹介します。料理研究家の近藤幸子さんに教えて頂いたレシピです。長芋・豚こま切れ肉・トマトなどを蒸し、カマンベールチーズを加えて仕上げます。蒸すことで長芋はホクホクになり、旨味が閉じ込められた豚肉・トマトと合わさって絶品!とろ~りとけたチーズを加えればクリーミーな味わいになり、今が旬の長芋を洋風に楽しめる一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

プロ直伝!長芋と豚肉のチーズ蒸しのレシピ

長芋のチーズ蒸し

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

長芋 200g
豚こま切れ肉 200g
塩 小さじ1/3
トマト 1個
にんにく 1/2かけ分
水 大さじ3
カマンベールチーズ 1個(約100g)
イタリアンパセリ お好みで
黒コショウ(粗挽き) お好みで

作り方

1、にんにくは薄切りにする。イタリアンパセリはみじん切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩をしっかりとまぶす。長芋はよく洗って皮付きのまま縦4等分にして、一口大の乱切りにする。トマトはヘタを取って4等分のくし形に切る。

2、フライパンに豚肉・長芋・トマトの順に入れ、にんにく・水を加えて蓋をして中火で8分ほど蒸す。

3、カマンベールチーズを6~8等分にちぎってフライパンに加えて火を止め、蓋をして3分ほど蒸らす。

4、器に盛り、お好みでイタリアンパセリを散らして黒コショウをふれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれた「長芋のチーズ蒸し」のレシピをご紹介しました。

レシピを見るだけで美味しいのが伝わってくるような一品ですよね。長芋は生・すりおろし・蒸しなどの調理方法によって食感が変わるので、色々と楽しめる食材ですよね。蒸すことで旨味が食材に閉じ込められ、仕上げのカマンベールチーズでコクやまろやかさをプラス。これはぜひ家庭で作ってみたい料理だと思いました!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました