【ごごナマ】春菊と豚の柿ざんまい・んまいサラダの作り方、平野レミさんの簡単レシピ(11月19日)!ナムプラーで!

ごごナマの平野レミの春菊と豚の柿ざんまいサラダごごナマ

2019年11月19日のNHK「ごごナマ」で放送された、春菊と豚の柿ざんまいサラダの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれたレシピです。今が旬の春菊、ビタミンたっぷりの、疲労回復効果のある豚肉を使い、美味しく風邪予防も期待できる一品です。柿は一部をフォークで潰し、残りを薄切りにするのがポイント。2種類の食感が楽しめます。ナンプラーで味付けしてエスニック風味をプラスし、レモン汁で爽やかさをプラスします。野菜・お肉・果物を一緒に美味しく味わえますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

レミさん直伝!春菊と豚の柿ざんまいサラダのレシピ

春菊と豚の柿ざんまいサラダ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:前菜)

材料(4人分)

春菊  100g
豚バラ肉 (薄切り) 100g
柿 1個
紫玉ねぎ 1/4個(50g)
片栗粉 小さじ1/2

<A>
ナムプラー 小さじ1
酒 小さじ1

<B>
ナムプラー 小さじ2
レモン汁 小さじ2
こしょう 少々

作り方

1、春菊は手で食べやすい大きさにちぎり、冷水でパリッとさせて水気をしっかり切る。紫玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。柿はヘタと皮を除き、2/3個分は食べやすい大きさの薄切りにし、残りの1/3個分(40g)はフォークで潰す。

2、豚バラ肉は5~6cm長さに切り、材料A(ナンプラー・酒)を加えて揉み込む。片栗粉をまぶし、熱湯で茹でる。

3、フォークで潰した柿、材料B(ナムプラー・レモン汁・こしょう)を混ぜ合わせる。

4、ボウルに春菊・薄切りにした柿・紫玉ねぎを入れ、3を加えて和える。さらに2の豚肉を加えて混ぜ合わせ、器に盛れば出来上がり。

スポンサーリンク

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、平野レミさんが教えてくれた「春菊と豚の柿ざんまいサラダ」のレシピについてご紹介しました。

レミさんはいつも簡単で素敵なアイディア料理を教えてくださるので、私のようなズボラ主婦にはとても助かっています。今回のレシピも、下味をつけて片栗粉をまぶして茹でた豚肉に、春菊・柿・調味料を混ぜ合わせるだけの簡単料理!今が旬の春菊を美味しく食べられそうですよね!

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました