【ごごナマ】サラダサンドの作り方、パン愛好家の絶品サンドイッチレシピ(11月13日)!鮮やか&ヘルシー!

ごごナマのサラダサンドのレシピ ごごナマ

2019年11月13日のNHK「ごごナマ」で放送された、サラダサンドの作り方についてご紹介します。パン愛好家のひのようこさんが教えてくれた絶品サンドイッチレシピです。今回番組では、今ブームになっている食パンを美味しく食べる方法を特集!中でもサンドウィッチはお弁当にも活躍する定番の食パン料理ですよね。色々な具材を挟んで自由にアレンジできますが、今回はキャロットラペ・かぼちゃサラダの2種類のサラダを組み合わせて作ります。野菜を美味しく食べられて彩りも鮮やか!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

パン愛好家直伝!サラダサンドのレシピ

サラダサンド

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:パン料理)

材料(1人分)

食パン 2枚(約12mm厚さ)
レタス 1枚
バター 適量

<キャロットラペ>
人参 1/2本
レーズン 適量
塩 小さじ1/3
レモン汁 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
黒こしょう(粗びき) 適量

<かぼちゃサラダ>
かぼちゃ 100g
マヨネーズ 大さじ1
塩 適量

作り方

1、キャロットラペを作る。人参(千切りにする)・レーズンをボウルに入れ、塩を加えてもみ込む。3分ほどおいてから水気を切り、レモン汁・オリーブ油・黒こしょうを加えて混ぜる。

2、かぼちゃサラダを作る。かぼちゃ(一口大に切る)を耐熱ボウルに入れ、水(大さじ1:分量外)を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wに3分ほどかける。水気を切り、柔らかいうちにフォークなどで潰し、マヨネーズ・塩を加えて混ぜる。

3、食パン(2枚)それぞれの片面にバターを塗る。1枚の食パンの上にレタス・1のキャロットラペ・2のかぼちゃサラダを順にのせ、もう1枚の食パンで挟む。耳を切り落とし、食べやすい大きさに切れば出来上がり。

パン愛好家のひのようこさんが教えてくれた絶品サンドイッチのレシピ。具材にキャロットラペ・カボチャサラダの2種類を使うことで、彩りが鮮やかになり食べていて楽しいヘルシーサラダサンドに仕上がります。食べ応えもありそうですね。
スポンサーリンク

ひのようこさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたひのようこさんは、パンをこよなく愛するパン愛好家の方。1999年にパン好きが集まるサークルを立ち上げられています。これまでに食べたパンは海外のものも含め7万種類以上。最も美味しい食べ方を追求し、SNSやトークショーなどでもパンの魅力を発信し続けられています。

レシピ本

ひのようこさんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、ひのようこさんが教えてくれたサラダサンドウィッチのレシピについてご紹介しました。

サンドイッチは子供も大人も大好きですよね!作り方もシンプルなので手間いらず。しかし、挟む具を色々とアレンジすることで様々な味わいを楽しむことができるので、実は奥深い料理だったりします。行楽シーズンに美味しいサンドイッチを持って出かけたいものですね!

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました