【ごごナマ】台満(たいまん)きのこスープの作り方、平野レミさんの怠慢レシピ!椎茸・しめじ・マッシュルームで

ごごナマの平野レミのきのこスープ ごごナマ

2019年10月29日のNHK「ごごナマ」で放送された、台満(たいまん)きのこスープの作り方についてご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが教えてくれたレシピです。生椎茸・しめじ・マッシュルーム・鶏もも肉などを鍋に入れ、煮込んでいくだけ!放っておけば良いのでとっても簡単です。まさに怠慢に出来るスープ!旨味はしっかりと引き出されているので、秋の味覚の代表食材キノコを美味しく味わえますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

平野レミさんの台満(怠慢)きのこスープのレシピ

台満きのこスープ

(調理時間の目安:70分、料理カテゴリー:スープ)

材料(2人分)

生しいたけ 6枚
しめじ 100g
マッシュルーム 6コ
鶏もも肉 2枚(500g)
水 2リットル
黒こしょう 適量
塩 適量
細ねぎ 適量

<A>
オイスターソース 小さじ2
塩 小さじ1

作り方

1、しいたけとマッシュルームは石づきをとる。しめじは石づきを取って小房に分ける。鶏もも肉は4等分に切る。細ねぎは小口切りにする。

2、鍋に鶏もも肉・水を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取り、蓋をしないで弱火で30~40分ほど煮る。

3、鍋にしいたけ・マッシュルーム・しめじ・材料Aを加え、さらに30分ほど煮る。

4、塩・黒こしょうで味を調え、器に盛りつける。仕上げに細ねぎを散らせば出来上がり。 

平野レミさんが教えてくれた簡単で美味しいきのこレシピ。鍋に具材を入れてあとは煮込めば良いので楽チンです。3種類のキノコの旨味はしっかりと引き出されているので味は絶品ですよ。
スポンサーリンク

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

▼同日に放送された平野レミさんのレシピはこちらからどうぞ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、平野レミさんが教えてくれた「台満きのこスープ」のレシピについてご紹介しました。

秋の味覚の代表食材といえばキノコですよね!椎茸・えりんぎ・舞茸・しめじなどありますが、個人的にキノコ大好きなのでどれも好きです。それぞれ旨味や食感が違うので、一番美味しく食べられる料理で味わいたいですよね。

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました