【あさイチ】ほんのりジャムの塩白菜の作り方(10月28日)!漬けて作る便利食材レシピ!井澤由美子さん直伝

あさイチのジャムの塩白菜 あさイチ

2019年10月24日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ほんのりジャムの塩白菜の作り方ついてご紹介します。料理研究家の井澤由美子さんに教えて頂いたレシピです。白菜を刻んで塩でもみ、柑橘類のジャムなどを混ぜて漬けて作ります。これを作っておけば様々な料理に活用できとっても便利!チャウダーにも使えますよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ほんのりジャムの塩白菜のレシピ

ほんのりジャムの塩白菜

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:前菜)

材料(作りやすい分量)

白菜 1/4個(600g)
塩 大さじ2
水 カップ3
ジャム(柑橘類やりんごなど) 大さじ2~2と1/2

作り方

1、白菜は芯をつけたまま縦3等分に切り、葉は4cm長さに切る。白菜の軸はさらに縦に切って縦6等分にし、4cm長さに切る。芯は切り落とす。

2、大きめのボウルに白菜の葉を入れ、その上に白菜の軸をのせる。塩をふり、白菜がしんなりするまでしっかりもんだら、水を加えて表面を押してならす。

3、消毒した清潔な保存瓶(または密閉容器)に、2の白菜の水気を軽く切って入れる。ジャムと2の塩水(150~200ml)を加え、全体を混ぜ合われば出来上がり。

冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の井澤由美子さんが教えてくれた「ほんのりジャムの塩白菜」のレシピをご紹介しました。

白菜をジャムに漬けておくというのは驚きですが、これが美味しくするポイントなんですね。あらかじめ作っておけば色々な料理に活用でき便利ですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました