【あさイチ】白菜とサーモンのチャウダーの作り方(10月28日)!ほっこり温まる井澤由美子さんのレシピ

あさイチ

2019年10月24日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、白菜とサーモンのチャウダーの作り方ついてご紹介します。料理研究家の井澤由美子さんに教えて頂いたレシピです。これから旬を迎える白菜を、サーモンや牛乳などと合わせて煮て作ります。ポイントは、あらかじめ白菜を柑橘類のジャムなどを混ぜて漬けておくこと。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

白菜とサーモンのチャウダーのレシピ

白菜とサーモンのチャウダー

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

生鮭 200g
酒 適量
片栗粉 適量
塩 適量
こしょう 適量
オリーブ油 お好みで
パセリ(みじん切り) 適量

<A>
ほんのりジャムの塩白菜 100~150g
ほんのりジャムの塩白菜の漬け汁 100ml
牛乳 250ml
顆粒チキンスープのもと(洋風) 少々
蒸し大豆(ドライパック) 大さじ3(50g)

※「ほんのりジャムの塩白菜」レシピは別ページに記載

作り方

1、生鮭に酒をふり、10分ほどおいて水気をふき取る。1cm角に切り、塩・こしょう(各少々)をふって片栗粉をまぶす。

2、鍋に材料Aを入れて中火にかけ、温める。フツフツとしたら1の鮭を加え、2~3分ほど煮る。塩・こしょう(各適量)で味を調える。

3、器に盛り、お好みでオリーブオイルをたらす。仕上げにパセリを散らせば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の井澤由美子さんが教えてくれた「白菜とサーモンのチャウダー」のレシピをご紹介しました。

白菜はこれから旬を迎える野菜ですよね!お鍋も良いですが、サーモンとあわせてチャウダーにしていただくのも美味しそうですね。少しずつ肌寒くなってきたのでこのような温まる料理は良いですね。

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました