【あさイチ】骨付鳥の作り方、香川県ご当地グルメのレシピ(10月24日)!パリッとジューシーな鶏肉料理

あさイチの骨付鳥あさイチ

2019年10月24日のNHK「あさイチ」のJAPA-NAVIで放送された、骨付鳥(ほねつきどり)の作り方ついてご紹介します。見るだけでヨダレが出るような香川県の絶品ご当地グルメのレシピです。香川の名物といえば讃岐うどんが一番に思い浮かびますが、パリッとした皮とジューシーな身が特徴の鶏肉料理も見逃せません!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

香川名物「骨付鳥」のレシピ

(調理時間の目安:30分(寝かせる時間は省略)、料理カテゴリー:肉料理)

材料(2人分)

骨付き鶏もも肉 300g
醤油 大さじ2
ガーリックパウダー 適量
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1、鶏肉をバットにおき、ガーリックパウダー・塩・こしょうをまぶす。

ポイント

ガーリックパウダーを多めにふるのがポイント。塩・こしょうはお好みで。

2、冷蔵庫に2~3時間寝かせ、下味をしっかり染み込ませる。

3、フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の鶏肉を入れて蓋をして弱火で10分ほど焼く。

4、軽く焦げ目がついたら裏返し、さらに10分ほど焼く。

5、醤油をかけて味付けし、器に盛る。仕上げにフライパンの油を注ぎ入れれば出来上がり。

骨付鳥とは香川のご当地グルメで、鶏もも肉にニンニクなどで味付けしたスパイシーでワイルドな料理。お店によって味付けが違い、「おや(親鶏)」と「わか(若鶏)」の2種類あります。「おや」は歯ごたえがあり、「わか」は柔らかい肉質が特徴です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、香川県の名物料理である骨付鳥のレシピをご紹介しました。

香川といえば讃岐うどんというイメージが強いですが、こんな美味しそうな骨付き鳥がご当地グルメとしてあったなんて全然知りませんでした!皮はパリパリ、身はふっくらジューシーで見るだけで本当によだれが出そうですね。自分でも作れるのであればこれは絶対試したいレシピです。

皆さんもぜひ参考にしてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました