【あさイチ】豚もも肉の生姜焼き&具だくさん味噌汁の作り方(10月21日)!栄養バランスが良くヘルシーな料理

あさイチ!豚もも肉の生姜焼きあさイチ

2019年10月21日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、豚もも肉のしょうが焼き具だくさんみそ汁の作り方ついてご紹介します。料理研究家で栄養士の今泉久美さんに教えて頂いた、栄養バランスに優れたレシピです。生姜焼きは薄切りの豚もも肉を使うのがポイント。低カロリーですし、タレが絡みやすいので短時間でも美味しく仕上げることができます。味噌汁は、ちりめんじゃこ・さつまいも・ブロッコリーなどの具材をたっぷり使うことで出汁をとらなくても旨味の詰まった味わいを楽しむことができます。2品の作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

豚もも肉の生姜焼きのレシピ

豚もも肉の生姜焼き

材料(2人分)

豚もも肉(薄切り)150g
玉ねぎ 1/4個(50g)
サラダ油 大さじ1
キャベツ 2枚
ベビーリーフ 約10g
ミニトマト 4個

<A>
生姜(すりおろす)小さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 少々
片栗粉 小さじ1/2

作り方

1、生姜はすりおろす。玉ねぎは薄切りにする。キャベツは千切りにする。

2、豚肉は食べやすい大きさに切り、バットに広げて並べる。材料Aを混ぜ合わせたものを加え、豚肉によく馴染ませる。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを入れてさっと炒めたら端に寄せておく。空いたスペースに2の豚肉を広げて入れ、強めの中火にして両面を焼く。

4、器にベビーリーフ・キャベツを盛り、ミニトマトを添える。仕上げに3を盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

具だくさん味噌汁のレシピ

味噌汁

材料(2人分)

水 カップ1と3/4
ちりめんじゃこ 大さじ1
さつまいも 70~80g
ブロッコリー 70~80g
ねぎ 1/3本
味噌 大さじ1~1強

作り方

1、さつまいもはよく洗い、皮付きのまま8mm厚さの輪切りにして水にさらす。ブロッコリーは子房に分けて水にさらす。ねぎは5mm幅の斜め切りにする。

2、小鍋に水・ちりめんじゃこ・1のさつまいも・1のねぎを入れ、中火にかけて煮立たせる。煮立ったらアクをとり、蓋をして弱火で4分ほど煮る。

3、1のブロッコリーを鍋に加え、火を強めてひと煮立ちさせる。再び煮立ったら、蓋をして弱火で1~1分半ほど煮る。ブロッコリーがお好みの固さになったら、味噌を溶き入れる。

4、あとは器に盛り付ければ出来上がり。

まとめ

今回は、料理研究家で栄養士の今泉久美さんが教えてくれた「豚もも肉の生姜焼き」「具だくさん味噌汁」のレシピをご紹介しました。

タレがしっかりと絡んだ生姜焼きはごはんが進みそうですよね!お味噌汁は、出汁を使わなくても野菜から出る自然な出汁で旨味たっぷりですし、具沢山なので食べ応えもありそうです。お肉や野菜をバランスよく食べられるのでこの組み合わせで食卓に出せばとってもヘルシー!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました