【家事ヤロウ】目玉焼きの醤油煮の作り方、キングオブ卵料理2019のレシピ(10月16日)!台湾で人気!

レシピ

2019年10月16日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、目玉焼きの醤油煮のレシピについてご紹介します。今回はキングオブタマゴ2019と題して簡単卵料理NO1決定戦を実施!これまでに最も美味しかったというパン粉フレンチトーストを超える絶品レシピを発掘するため、初心者でも手軽に作れて美味しい玉子料理が紹介されましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

目玉焼きの醤油煮のレシピ

目玉焼きの醤油煮

(画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

その他紹介された卵料理レシピやキングオブタマゴ2019の結果はこちら

材料

ごま油 大さじ2
卵 2個
塩 少々
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
鶏がらスープ 120ml
長ネギ 1/2本
おろし生姜 小さじ1

作り方

1、熱したフライパンにごま油をひき、卵を割り入れて焼く。

2、卵白の上だけに塩をふり、醤油・酒・砂糖・鶏ガラスープを加えて弱火で煮る。

ポイント

塩は卵白のタンパク質を固める作用があるので早く焼くことができる。卵黄に熱が入り過ぎないので半熟の目玉焼きに!

3、みじん切りにした長ネギ・おろし生姜を加え、1分半煮立たせる。

4、器に盛り、ごま油(適量)を回しかければ出来上がり。

キングオブタマゴ2019の王者を決めるため、エントリーされた簡単&絶品卵料理。台湾では一般的な料理で、レシピ本で紹介されたことで「美味しすぎる」と主婦の間で大ブームになったレシピです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、手軽に作れて美味しい卵料理のレシピをご紹介しました。

卵は食卓に欠かせない食材ですし、様々な形で料理に活用できるので便利ですよね!個人的には卵かけご飯やオムライス、玉子焼きといった王道が大好きなのですが、世の中には本当に色々なアイディア卵料理がたくさんありますね。冷蔵庫に卵が余っているという方は、ぜひ今回紹介されたレシピを作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました