【あさイチ】黒豚のポークステーキの作り方、国産ブランド豚肉を美味しく食べるレシピ【10月9日】

あさイチ!豚肉のポークステーキあさイチ

2019年10月9日のNHK「あさイチ」で放送された、黒豚のポークステーキのレシピについてご紹介します。今回番組では豚肉に注目!良質なタンパク質など栄養を豊富に含んでおり、疲労回復効果も期待できる食材ですよね。外国産の豚肉の輸入が増えてきている中、国内の養豚農家ではブランド豚に力を注いでいます。そこで、国産ブランド豚を美味しく食べる調理方法が紹介されましたので作り方を記事にまとめました☆ぜひご家庭で試してみてくださいね。

スポンサーリンク

黒豚のポークステーキのレシピ

黒豚のポークステーキ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:豚肉料理)

材料(2~3人分)

黒豚 約300g
お好みの野菜 適量

作り方

1.フライパンを熱し、黒豚を脂の面から弱火~中火でゆっくり焼く。このとき、お好みの野菜をフライパンの空いたスペースに加え、黒豚と一緒に焼く。

ポイント

強火で焼き過ぎてしまうと表面がパサつくのでNG。野菜を一緒に入れることで、豚肉から出た脂を吸わせて美味しさアップ!

2、黒豚の表面に焼き色がついたらフライパンから取り出し、アルミホイルで包んで余熱で2~3分火を通す。

3、中まで火が通っているか確認し、問題なければ出来上がり。食べやすい大きさに切って器に盛り、焼いた野菜を添えていただきます。

ポイント

中まで火が通っていない場合はもう少し加熱してください。

黒豚は手に入りやすいブランド豚で、肉の赤身のきめ細やかさが特徴です。赤身や脂に旨味がしっかり詰まっているため、シンプルにステーキにして食べるのがオススメなんだそうですよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、国産のブランド豚「黒豚」を使ったポークステーキのレシピをご紹介しました。

牛肉はなかなか高くて買えませんが、豚肉なら少しはお手頃価格になっているので我が家でも重宝しています。外国産のものは安いですが、なんとなく国産の方が安心なのかな~と思って頑張って国産を買うようにしているのですが、せっかくならより美味しく食べたいですよね。黒豚を買われた際には、ぜひ皆さんも参考にしてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました