【あさイチ】秋鮭と卵焼き甘酢あんかけの作り方、上品な味わいのソテーのレシピ!大原千鶴さん考案【10月9日】

あさイチ!秋鮭と卵焼き甘酢あんかけあさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年10月9日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、秋さけと卵焼き甘酢あんかけの作り方ついてご紹介します。京都の料理研究家の大原千鶴さんに教えて頂いたレシピです。今が旬の秋鮭を上品に美味しく味わえる料理で、ソテーした鮭と半熟玉子焼きに、優しい味付けの甘酢あんかけをかけて仕上げます。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

秋鮭と卵焼き 甘酢あんかけのレシピ

秋鮭と卵焼き甘酢あんかけ

(調理時間:20分、料理カテゴリー:魚料理)

材料(2人分)

生鮭(切り身)2切れ
塩 少々
小麦粉 適量
ごま油(白) 小さじ1

<A>
だし 50ml
薄口醤油 大さじ1
米酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
片栗粉 小さじ2

<B>
青ネギ 1~2本分
溶き卵 2個分

作り方

1、青ネギは斜めに細切りにしておく。

2、生鮭に塩をふって10分ほど置き、表面に出てきた水気をふき取る。皮と骨を取り除き、1.5cm厚さのそぎ切りにしたら、薄く小麦粉をまぶす。

3、鍋に材料A(だし・薄口醤油・米酢・砂糖・片栗粉)を入れ、弱めの中火でとろみがつくまで混ぜ合わせる。

4、フライパンにごま油をひいて中火で熱し、2の生鮭を入れて両面を焼く。材料B(青ネギ・溶き卵)を加え、鮭に卵を絡めながら半熟になるまで焼く。

5.器に4を盛り付け、3をかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の大原千鶴さんが教えてくれた「秋鮭と卵焼き 甘酢あんかけ」のレシピをご紹介しました。

今が旬を迎える秋鮭は絶品ですよね!甘酢あんかけをかけて食べるとより美味しく味わえそうです。青ネギが入った卵焼きとも合いますよね。ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました