【あさイチ】プルドポークの作り方、豚肉を使った北米の定番家庭料理レシピ!ヘルシーで美味しい【10月9日】

あさイチ!豚肉のプルドポークあさイチ

2019年10月9日のNHK「あさイチ」で放送された、プルドポークのレシピについてご紹介します。今回番組では豚肉に注目!良質なタンパク質など栄養を豊富に含んでおり、疲労回復効果も期待できる食材ですよね。外国産の豚肉の輸入も増えてきている中、特にカナダ産のものは国産とも味が似ていて食べやすく、輸送中に熟成されて美味しさもアップするんだそう。そこで、アメリカやカナダでは定番の家庭料理だというプルドポークの作り方を教えてくれましたのでまとめました。美味しいのはもちろんヘルシーな料理です☆

スポンサーリンク

プルドポークのレシピ

プルドポーク

(調理時間の目安:120分、料理カテゴリー:豚肉料理)

材料(2~3人分)

豚ロース肉(バラやモモ肉でも可) 300g
玉ねぎ・人参・セロリなどお好みの野菜 適量
塩 適量
こしょう 適量
水 30ml

作り方

1、玉ねぎ・人参・セロリなどお好みの野菜をスライスして鍋の底に敷き詰める。

2、豚ロース(300g)に塩・こしょうを多めにふって軽く2~3回ほど揉み込み、1の野菜の上にのせる。

ポイント

豚肉を焼く時よりも多めに塩・こしょうをふるのがポイント。

3、野菜がつかるくらいの水(30ml)を注ぎ入れ、蓋をして蒸す。普通の鍋なら弱火で2時間、圧力鍋なら30分が目安です。普通の鍋の場合は、焦げないように時々水を足すようにします。

4、豚肉を持ち上げたときに自然と崩れるくらいまで柔らかくなれば出来上がり。

北米ではバーベキューの定番料理として愛されているプルドポークの簡単レシピ。フォークでさけるくらいホロホロに柔らかくなったお肉が特徴で、日本でもプルドポークを使ったハンバーガーが人気を集めていますよ☆そのほか、コロッケ、グラタン、チャーハン、ミネストローネ、ポテトサラダなどにも活用できます。冷蔵で4日、冷凍で1か月ほど保存が可能です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、北米で愛されているというプルドポークのレシピをご紹介しました。

北米ではバーべーキューを頻繁にする文化がありますよね。豪快に肉を焼いて食べる姿が印象的ですが、このプルドポークも代表的なBBQ料理。お肉が柔らかくなって旨味を存分に味わうことができるので、お酒ともよく合いそうです♪

ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました