【あさイチ】きのことレンコンの柚子こしょうマリネの作り方、日本料理・中嶋シェフの絶品料理レシピ【10月8日】

あさイチ!きのこの柚子こしょうマリネあさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年10月8日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、キノコとレンコンの柚子こしょうマリネの作り方をご紹介します。日本料理の中嶋シェフが教えてくれたレシピです。今回のテーマは秋のきのこ料理。舞茸・えりんぎ・えのきだけなどを使い、きのこの香ばしさが味わえる一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

きのことレンコンの柚子こしょうマリネのレシピ

きのこの柚子こしょうマリネ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:おかず)

材料(2人分)

舞茸 100g
えりんぎ 100g
えのきだけ 100g
新レンコン 100g

ニンニク 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ2

<A>
レモン汁 大さじ1
醤油 小さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2

作り方

1、レンコンは5mm幅にスライスし、酢水に2分ほどさらして流水で洗う。エリンギは食べやすい大きさにスライスし、舞茸は子房に分け、えのきだけはほぐす。

2、冷めたフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク(薄切り)を加えて強火にかけて炒める。香りが立ってきたら弱火におとし、1分半~2分ほど炒めてこんがり色がついたら取り出しておく。

3、舞茸・えりんぎを加え、中火で香りが立つまで表面をしっかり焼く。

ポイント

旨味・食感・香ばしさがアップ!

4、レンコンを加えて透明感が出るまで炒めたら、えのきだけを全体を覆うようにのせる。白ワインを回し入れ、蓋をして1分ほど蒸し煮にする。蒸し煮にしたら火を止めておく。

5、材料Aを混ぜ合わせ、4に加えて全体に馴染ませる。器に盛り付ければ出来上がり。

ポイント

冷やして食べるのもオススメ。粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間ほど味をなじませればOKです。

日本料理の中嶋シェフが教えてくれた、秋に味わいたいきのこ料理。きのこを香ばしく焼き付け、旨味と香りが凝縮した一品です。柚子胡椒の風味がアクセントとなり、常備菜にもオススメですよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回のテーマは「秋に味わいたいキノコ料理」でした。

きのこは秋の代表的な味覚ですよね!舞茸・エリンギ・えのきだけなどを使っているので、きのこの美味しさをふんだに味わえそうですね。ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました