【あさイチ】白いきのこたちのスパゲッティの作り方、イタリアン落合務シェフの絶品パスタレシピ【10月8日】

あさイチ!白いきのこのスパゲッティあさイチ

2019年10月8日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、白いキノコたちのスパゲッティの作り方をご紹介します。イタリア料理界のトップシェフ・落合務さんが教えてくれたレシピです。今回のテーマは秋のきのこ料理。白い椎茸など3種類のきのこにパルメザンチーズを絡めていただく絶品パスタです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

白いきのこたちのスパゲッティのレシピ

白いきのこたちのスパゲッティ

(調理時間:20分、料理カテゴリー:麺料理)

材料(2人分)

椎茸 6個
ホワイトマッシュルーム 6個
白しめじ 1パック
塩 小さじ1/2

オリーブオイル 60ml
にんにく 2かけ
赤唐辛子 1本
バター 10g
パルメザンチーズ 大さじ2

パスタの麺(14mm)140g

<トッピング>
イタリアンパセリ 適量
パルメザンチーズ 適量

作り方

1、椎茸の軸を切り落とし、カサの薄皮をむく。軸は輪切りにし、カサは8mm幅にスライスする。

ポイント

椎茸の皮をむくことで独特の香りを抑え、苦手な人でも美味しく食べられる。

2、ボウルに1・マッシュルーム(8mm幅にスライス)・白しめじ(子房に分ける)を入れ、塩をふって手で軽く揉む。そのまま少し置いて水分を出す。

ポイント

塩をふってきのこの水分を引き出す。

3、冷めたフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク(薄切り)を加えて強火にかけて炒める。香りが立ってきたら弱火におとし、1分半~2分ほど炒めてこんがり色を付ける。火を止めて取り出しておく。

4、フライパンに唐辛子を入れ、余熱で30秒ほど温めて香りを移す。そのあと取り出しておく。

5.フライパンに2を入れて全体を混ぜ合わせ、蓋をして弱火(初めは強火にし、ぱちぱちと音がしたら弱火にする)で4分ほど蒸し煮にする。

ポイント

弱火でしっとりつるんとした食感になり、きのこの水分がソースに!

6、沸騰させた湯に塩(分量外)を加え、パスタの麺を入れて表示時間より1分ほど短く茹でる。

ポイント

湯1リットルに対して塩は15g加える。

7、茹でたパスタをザルにあけて水気を切り、5のフライパン(火を消す)に加える。バター(あるいはオリーブオイル)を加えて和えたら、すりおろしたパルメザンチーズを加えてさらに和える。

8、器に盛り付け、パセリ(みじん切り)・パルメザンチーズ(すりおろし)をふれば出来上がり。

イタリアン料理の落合務シェフが教えてくれた、秋に味わいたいきのこ料理。美味しく作るポイントは、弱火でじっくりきのこをソテーして旨味をソースに生かすこと。黒いきのこでも美味しく作れますよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回のテーマは「秋に味わいたいキノコ料理」でした。

きのこは秋の代表的な味覚ですよね!3種類ものきのこをたっぷり使い、チーズと絡めればもう絶品パスタに♪味を存分に味わえそうですね。ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました