【所ジャパン】豚みその作り方、鹿児島の味噌レシピ!県民が愛するソウルフードで絶品ご飯のお供【10月7日】

所ジャパン!豚みそレシピ

2019年10月7日のフジテレビ系列「新説!所JAPAN」で放送された、豚みそのレシピについてご紹介します。今回は味噌の消費金額が日本一の鹿児島県のみそライフを調査!県民の方々は、調味料だけでなくおかずとしても食べているんだそう。ソウルフードとも言える地元ならではの料理を教えてくれましたので、作り方をまとめました。美味しくてヘルシーなのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

豚みそのレシピ

豚みそ

材料

豚ロース肉
茶うけ味噌
生姜
ピーナッツ
黒砂糖
いりごま

豚肉と味噌と黒砂糖の分量は、1:1:1で使う。

作り方

1、豚肉は一口大にカットする。生姜は厚く輪切りにする。

2、熱したフライパン(油はひかない)に1の豚肉を入れ、焼き色がつくまで炒める。

3、1の生姜・茶うけ味噌・黒砂糖を加え、全体を炒め合わせる。

ポイント

茶うけ味噌は、大豆と米麹を粗くすり潰した味噌のこと。コクと甘味が強く、塩辛さは控え目なんだそう。

4、砂糖が焦げるまでしっかり火を通したら、炒ったピーナッツ・いりごまを加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

鹿児島県民が愛するソウルフードのレシピ。ご家庭によって使う具合や作り方が違うそうですが、常に食卓にあるんだそうですよ。味噌と黒砂糖はたっぷり使って甘辛く仕上げるのがオススメとのこと。味噌は黒砂糖と相性抜群で、ごはんのお供として絶品です。
スポンサーリンク

▼その他紹介された豚味噌レシピ

スタミナ満点の豚味噌の作り方です。

1、熱したフライパンにサラダ油をひき、唐辛子を加えて炒める。
2、香りが立ったら唐辛子を取り出し、みじん切りにしたニンニク・生姜をたっぷり加え、さらに豚ひき肉を加える。
3、豚肉に火が通ったら麦味噌・白砂糖を加え、炒め合わせれば出来上がり。

▼豚味噌トーストのレシピ

豚味噌はトーストとも相性抜群!

1、食パンの上に豚味噌を塗る。

2、マヨネーズをかけてトーストすれば出来上がり。

まとめ

今回は鹿児島県民の方々がよく食べているという豚みそのレシピをご紹介しました。

味噌は和食では欠せない調味料ですよね。健康効果が高いので私も味噌汁はよく飲むようにしていますが、おかずにも活用できるんですね!疲労回復効果のある豚肉と一緒に食べればよりヘルシー料理になりそうです。美味しそうだたので今度作ってみようかなと♪

皆さんもぜひ参考にしてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました