【あさイチ】長芋の肉巻きの作り方、照り焼きにして作るレシピ!河野雅子さん考案の料理【10月7日】

あさイチ!長芋の肉巻きあさイチ

2019年10月7日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、長芋の肉巻きのレシピついてご紹介します。作り方を教えてくれたのは、料理研究家の河野雅子さん。これから旬を迎える長芋はみずみずしく絶品です。シャキシャキ食感が楽しく、照り焼きにして食べることでいつもと違う味わいを楽しむことができますよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

長芋の肉巻きのレシピ

長芋の肉巻き

(調理時間:20分/料理カテゴリ:おかず)

材料(2人分)

長芋 約160g
豚ロース肉(薄切り)8枚(約150g)
小麦粉 適量

ししとうがらし 6本
塩 少々
サラダ油 適量

<A>
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1と1/2

作り方

1、長芋は皮をむき、5cm長さ、8mm角の棒状に切る。

2、豚肉(1枚)を縦長におき、1の長芋の1/8量をのせて巻く。残りの豚肉(7枚)についても同様に長芋をのせて巻く。

3、バットに広げた小麦粉の上に2を転がし、全体に薄くまぶして手でぎゅっと握る。

4、フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、切込みを入れたししとうがらしを加えて軽く炒める。塩をふり、取り出しておく。

5、フライパンにサラダ油(小さじ2)を加え、3の巻き終わりを下にして並べ、中火で焼き付ける。そのあと弱めの中火にし、2分ほど時々転がしながら全体に焼き色をつける。

6、材料Aを混ぜ合わせてフライパンに回し入れ、中火にして肉に火が通るまで炒めながら全体に絡める。器に盛り、4のししとうがらしを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の河野雅子さんが教えてくれた「長芋の肉巻き」のレシピをご紹介しました。

長芋は独特の食感や粘りが美味しいですよね。秋堀りの長芋はみずみずしいのが特徴なんだそうですよ。秋から冬にかけてぜひた食べたい料理ですね!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました