【家事ヤロウ】タレのレシピ3品まとめ、和田明日香さんの作り方(10月2日)!豆腐や豚バラ肉などに合う絶品たれ

家事ヤロウ!タレレシピ

2019年10月2日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、奇跡のタレのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、美容料理研究家で食育インストラクターの和田明日香さん。義母・平野レミさんともよく共演されていますよね!今回は、家事初心者に起こりがちなタレ一択問題を解決するべく、豆腐に合うタレ、豚バラ肉に合うタレ、パンに合うタレ、野菜スティックに合うタレなど簡単に出来る絶品ダレを教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

和田明日香さんのタレ3品のレシピ

和田明日香のタレ

豆腐に合うタレ「ナスのレンチン トロトロだれ」

材料

じゃこ 15g
なす 3本
塩 3つまみ
にんにく 適量
米油(サラダ油でも可)大さじ4

作り方

1、なすの皮をピーラーでむき、細かくみじん切りにして耐熱ボウルに入れる。

2、じゃこを1に加え、塩・米油を加えて混ぜ合わせる。さらにニンニクをすりおろして加える。

3、ラップをして電子レンジで5分加熱する。

4、レンジから取り出し、軽く混ぜ合わせれば出来上がり。

茄子の身をトロトロにしたタレ。ニンニクをアクセントに使い、じゃこの旨味もあわさって豆腐がより美味しく食べられます。パスタにかけたりバゲットにのせても美味しくいただけますよ。

野菜スティックに合うタレ「生ハム・ヨーグルトだれ」

材料

生ハム 50g
ヨーグルト 100g
アーモンド 20粒
オリーブオイル 大さじ1
黒こしょう 少々

作り方

1、生ハムを手でちぎり、フードプロセッサー(YAMAMOTOのものがオススメ)に入れる。ヨーグルト・こしょうを加えて攪拌する。

2、アーモンドを加え、再度攪拌すれば出来上がり。

ポイント

アーモンドを細かくしすぎないように注意する。

アーモンドの食感が楽しめる野菜スティックに合うタレ。オシャレな味で女性好みなんだそう。白ワインにも合いますし、クラッカーやバゲットにつけても美味しくいただけます。
スポンサーリンク

豚バラ肉に合うタレ「ニラだれ」

材料

ニラ 1/2束
醤油 適量
ミックスチーズ 50g
牛乳 45ml

作り方

1、ニラは細かく刻んでボウルに入れる。

2、ニラがひたひたになるくらい醤油を加え、混ぜ合わせる。

ポイント

これでニラだれが完成。2~3日寝かせると、とろみが出るのでさらに美味しくなります。

3、ミックスチーズ・牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。

4、レンジから取り出して軽く混ぜ合わせたら、2のニラだれに加えて混ぜれば出来上がり。

チーズタッカルビのような味が楽しめるタレ。ニラだれのまま食べても美味しいですよ。

和田明日香さんの紹介とレシピ本

今回タレのレシピを教えてくれた和田明日香さんは、食育インストラクターや料理研究家、タレント、モデルなど幅広い活動をされています。料理愛好家でざっくばらんなアイディア料理が人気の平野レミさんの次男とご結婚され、メディアでは平野レミさん&和田明日香さんのコンピでレシピを披露することも多数。3児の母親でもあるためお子さんのことを考えた料理が好評です。クールビューティーで素敵な奥様ですよね!

レシピ本

和田明日香さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は和田明日香さんが教えてくれた絶品ダレのレシピをご紹介しました。

平野レミさんとのコンビでクールに話をしている姿が結構好きだったりするのですが、お2人とも料理の腕は本物ですよね!タレひとつで食材がより美味しくなるのでぜひ試してみたいですね。

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました