【あさイチ】たこ焼き用プレート活用レシピ3品、大石亜子さん直伝!点心、ごま団子、焼き小籠包【9月17日】

あさイチ!たこ焼きプレートあさイチ
この記事は約4分で読めます。

2019年9月17日のNHK「あさイチ」で放送された、たこ焼き用プレート(たこプレ)の活用レシピについてご紹介します。今回のテーマはホットプレート活用術!使い方次第でオシャレな料理が作れます。教えてくださったのは、料理研究家の大石亜子さん。点心(シューマイ)、ごま団子、焼き小籠包(ショーロンポー)の3品が簡単に出来ちゃいますよ。作り方をまとめましたので、使い道に悩まれている方はぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

タコ焼き用プレートの活用レシピ3品

たこ焼き用プレート

(記事内画像出典元:NHK「あさイチ」

点心(シュウマイ)

点心

材料(24個分)

豚ひき肉 240g
玉ねぎ 1個
小エビ 適量
シューマイの皮 24枚
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 適量
醤油 小さじ2
生姜(すりおろし)少々
片栗粉 大さじ2
水 80ml

作り方

1、ボウルに豚ひき肉・玉ねぎ・オイスターソース・砂糖・塩・こしょう・醤油・生姜・片栗粉を加え、粘り気が出るまで手でよく練る。

2、プレートにサラダ油をひき、スイッチを入れない状態でシューマイの皮1枚ずつ穴に敷く。

3、スプーンで1の肉ダネをすくい、2のシューマイの皮の上に形を整えてのせる。えびをのせ、お好みでグリーンピース(適量:分量外)をのせる。

4、蓋をして中温(約200度)で5分蒸し焼きにする。

5、シューマイの皮の下側に焼き色がついたら蓋を開け、水を加える。再度蓋をして低温(約130度)で7分蒸し焼きにすれば出来上がり。

たこ焼き用プレートの球体を利用することで、包まなくても形がキレイに整い簡単に作れます。お弁当にもぴったりですよ。

ごま団子

ごま団子

材料(24個分)

白玉粉 200g
片栗粉 大さじ3
こしあん 240g
白いりごま 適量
砂糖 50g
サラダ油 大さじ2
水 180ml

作り方

1、ボウルに白玉粉・片栗粉・砂糖を入れ、水を少しずつ加えて耳たぶほどの柔らかさになるまで手でこねる。

2、ひとつかみ(指3本分)分を手にとり、丸めて平らにする。こしあんをのせて包み、再び丸めて成形して白いりごまをまぶす。

3、プレートに2を並べ、サラダ油をスプーンでかける。中温(約200度)で5分焼く。

4、爪楊枝でひっくり返し、反対側も同様に中温(約200度)で5分焼けば出来上がり。

油で揚げないで作れる簡単ごま団子のレシピ。カロリーも通常の2割減になるのでヘルシーです。
スポンサーリンク

焼き小籠包

焼き小籠包

材料(24個分)

鶏がらスープの素 小さじ1
粉ゼラチン 5g
熱湯 カップ3/4
餃子の皮 24枚
豚ひき肉 200g
長ネギ 1本
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1
酒 小さじ1
醤油 少々
サラダ油 適量
水 80ml

作り方

1、保存容器に鶏がらスープの素・粉ゼラチンを入れて熱湯で溶き、冷蔵庫に1時間ほど入れて固める。

2、冷蔵庫から1のゼリーを取り出し、フォークでほぐす。

3、ボウルに豚ひき肉・2・オイスターソース・醤油・砂糖・酒・長ネギ(みじん切り)を入れ、手でこねる。

ポイント

大きめのゼリーが残っていれば、この段階で手で潰す。

4、プレートにサラダ油をひき、火をつけていない状態で餃子の皮(縁に水をつけておく)を穴に1枚ずつ敷き詰める。

5、スプーンで3をすくい、4の上にのせて包む。ひっくり返して閉じた方を下面にし、中温(約200度)で5分ほど焼く。

6、水を加え、蓋をして弱火で7分蒸し焼きにすれば出来上がり。

鶏がらスープの素をゼリー状に固めておくことで、加熱したときにスープになってジューシーな小籠包が出来上がります。

同日に放送されたホットプレート活用レシピ

同日に放送されたホットプレート活用レシピは、下記記事でまとめています。料理研究家のKeiさんが教えてくれた、ペスカトーレ、ざっくり焼き、スペアリブの3品の作り方です★

【あさイチ】ホットプレート活用レシピ3品、Keiさん直伝!ペスカトーレ、スペアリブ、ざっくり焼き【9月17日】
2019年9月17日のNHK「あさイチ」で放送された、ホットプレートの活用レシピについてご紹介します。SNSでおしゃれなホットプレート料理を発信されている料理研究家・Kei(けい)さんが考案された料理で、ペスカトーレ、ざっくり焼き、スペアリ...

まとめ

今回はたこ焼き用プレート活用レシピについてご紹介しました。

たこ焼き用プレートはホットプレートについてくることも多いですが、なかなか使う機会も限られてしまいますよね。しかし、使い方次第で料理の幅も広がるんですね!大人数でたこ焼き用プレートを囲みながら調理ができるのも楽しそうです♪

たこ焼き用プレートが棚の奥底で眠っている・・・という方は、ぜひ今回のレシピを試してみては如何でしょうか。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました