【あさイチ】鶏むね肉と長芋の焼き漬けの作り方、さっぱりヘルシーな田口成子さんのレシピ【9月5日】

鶏むね肉と長芋の焼き漬け あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年9月5日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、鶏むね肉と長芋の焼き漬けのレシピついてご紹介します。料理研究家の田口成子さんが教えてくれた作り方です。低カロリーで高タンパクな鶏むね肉を使ったさっぱりと食べられるおかずなので、ヘルシーで食欲が落ちたときにもオススメですよ。削ぎ切りにして小麦粉をまぶし、1cm角の拍子切りにした長芋と一緒に焼いたあと、合わせ調味料やすだちなどに漬けて仕上げます。

スポンサーリンク

鶏むね肉と長芋の焼き漬けのレシピ

鶏むね肉と長芋の焼き漬け

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:肉料理)

材料(2人分)

鶏むね肉(皮なし)1枚(250g)
長芋 10cm(200g)
オクラ 4本
すだち(薄い輪切り)1個分
みょうが 2個

塩 適量
小麦粉 適量
サラダ油 適量

<A>
酢 大さじ1
醤油 大さじ1
だし 大さじ2
赤唐辛子(小口切り)1本分

作り方

1、すだちは薄い輪切りにする。赤唐辛子は小口切りにする。

2、鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、片面に塩(少々)をふる。茶こしに小麦粉を入れ、鶏むね肉の両面にふる。

3、長芋は皮をむいて7~8mm厚さの半月形に切り、ぬめりをふき取る。

4、みょうがは縦半分に切って薄切りにし、水にさらして水気を切る。

5、オクラはガクをむき、塩(少々)でもんで熱湯で1~2分茹でる。冷水にとり、水気を拭いて斜め半分に切る。

6、バットに材料Aを混ぜ合わせる。

7、フライパンにサラダ油(大さじ1と1/2)をひいて中火で熱し、2の鶏むね肉を入れて片面を1分ほど焼く。薄く焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして2~3分焼く。焼いたら取り出して6に漬ける。

8、フライパンをさっと拭き、サラダ油(大さじ1)をひいて中火で熱する。3の長芋を加え、塩(少々)をふって両面を軽く焼く。

9、器に7の鶏肉、8の長芋、5のオクラを盛る。1のすだち、4のみょうがを添え、7の残った漬け汁をかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の田口成子さんが教えてくれた「鶏むね肉と長芋の焼き漬け」のレシピをご紹介しました。

まだまだ暑い日が続くのでさっぱり食べられるおかずが重宝しますよね。長芋は胃を守ってくれたり血糖値上昇も抑えてくれる作用があるので、タンパク質豊富な鶏むね肉と一緒に食べることでよりヘルシーになります☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました