【ごごナマ】鶏むねロールのレンジ蒸し&タレの作り方、電子レンジで簡単に出来る本多京子さんのレシピ【9月4日】

ごごナマ!鶏むねロールのレンジ蒸しごごナマ

2019年9月4日のNHK「ごごナマ」で放送された、鶏むねロールのレンジ蒸しのレシピについてご紹介します。管理栄養士で医学博士の本多京子さんが教えてくれた作り方です。今回のテーマは元気が出る夏バテ解消ごはん!鶏むね肉のタンパク質をしっかり摂れて電子レンジで簡単に作れる料理です。2種類のたれをつけていただくと絶品ですよ☆

スポンサーリンク

鶏むねロールのレンジ蒸しのレシピ

鶏むねロールのレンジ蒸し

(画像出典元:NHK「ごごナマ」公式HP

調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:肉料理

材料(2人分)

鶏むね肉(皮なし) 1枚(200g)
人参 20g
さやいんげん(小) 2本(12g)
焼き海苔(全形) 1/4枚
塩・こしょう 各小さじ1/4

<A>
酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

<しそごまだれ>
味噌 大さじ2
みりん・砂糖 各大さじ1/2
白ごま(半ずり) 大さじ1
青じそ(みじん切り) 3枚分

<ねぎだれ>
ねぎ(みじん切り) 1/3本(20g)
ごま油 小さじ1
顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1/2
塩 小さじ1/4

作り方

1、人参は1cm角の棒状に切り、水(少々)をふってラップで包む。600Wの電子レンジで1分加熱する。

2、さやいんげんもラップで包み、600Wの電子レンジで20秒加熱する。

3、鶏肉は厚みが均一になるように切り目を入れて開き、塩・こしょうをふって下味をつける。焼き海苔をのせ、人参・さやいんげんを並べて巻く。たこ糸をゆるめに縛って形を整える。

4、材料Aを混ぜ合わせたものをボウルに入れ、3を加えて絡め10~15分おく。

5、耐熱皿に4をのせ、ふんわりとラップをする。電子レンジで2分加熱し、粗熱が取れたら取り出して上下を返す。ラップをかけ直し、さらに2分電子レンジにかけてそのまま5分蒸らす。

6、レンジから取り出して食べやすく切り、器に盛る。<しそごまだれ>、<ねぎだれ>の材料をそれぞれ混ぜ合わせて添えれば出来上がり。

低カロリーで高タンパクな鶏むね肉をあっさり仕上げたレシピ。電子レンジで簡単に作れるので暑い夏にもぴったりです。2種類のタレをお好みでつけるとより美味しくいただけますよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は本多京子さんが教えてくれた「鶏むねロールのレンジ蒸し」の作り方についてご紹介しました。

鶏むね肉は低カロリーで良質なタンパク質を含んでいる食材なのでダイエット中の方にも人気ですよね。タンパク質は筋肉をつくる材料になるのでしっかり摂取しておきたい栄養素です。このレシピなら電子レンジで簡単に作れるので夏でも負担なく出来そうですね。

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました